38293408_l
こんにちは、管理人のサトウです。 今回は郊外の一戸建てを売却して、都内に新築の分譲マンションを購入されたかたの体験談です。住宅ローンを選ぶ時のお話がとても参考になりました。

子供の中学受験で勉強部屋が必用になりました。それに通勤2時間はつらかったのです

私は46歳の会社員です。今まで住んでいた一戸建ての自宅を売り、新しくマンションを買うことにしました。

実はこの4月に子供が小学校6年生になります。息子は中学受験を考えており、子供のための勉強部屋が必要になりました。
また、私は都内に通勤をしているのですが、今までは通勤時間が片道2時間程かかっていました。私の年齢もそれなりになってきたため、体の負担を減らしたいという思いもありました。そのため、通勤に便利な地域に引っ越したいと考えるようになりました。それが、私の新しいマイホームを購入した理由です。

老後のことを考えると管理の楽なマンションが理想です

今までは一戸建てに住んでいましたが、新しく買った物件は新築の分譲マンションです。一戸建てにするかマンションにするかいろいろと悩みましたが、マンションの場合は、老後、建物のメンテナンスなど管理組合が行うので、自分自身で計画を建てて行わなくても良いことになります。

また、歳を取った時、庭の手入れなどもきついため、そういった事は管理人さんがやってくれるマンションの方が理想でした。それに、私はサラリーマンですので、仮に転勤になった場合、一戸建てよりマンションの方が賃貸に出しやすいということも判断のポイントとなりました。

実際に購入したマンションは4LDKで駅から徒歩5分という物件です。賃貸に出す時のことを考えれば、駅から徒歩圏内という条件は外せませんでした。

水漏れ事故対策のためにあえて一階の物件を購入

また、私が購入した物件はマンションの1階です。本当は上階の方が人気がありますが、私はあえて1階にしました。それは、マンション特有の水漏れ事故対策です。マンションで水漏れ事故を起こしてしまうと下階の方に迷惑をかけてしまいます。

そのため、私はマンションを買うのであれば1階にすべきと決めていたのです。1階に住みますので、多少防犯の事が心配になりました。そのため、物件を選ぶ時には垣根やフェンスなどが施され、公道から私たち家族の戸室が見えないような、また侵入しにくいような物件を探しました。モデルルームを訪れた際、実際の構図などから、防犯も特に問題ないだろうと判断して物件を選びました。

住信SBIネット銀行で住宅ローンを選んだ理由と住宅ローン選びのポイント

住宅ローンは住信SBIネット銀行のネット専用住宅ローンを選びました。10年固定で借りましたが、金利が1パーセントを切っています。私が初めて住宅ローンを借りた時の金利は実に3パーセント台でしたから、今の住宅金利はとても安いです。

一部繰り上げ返済の手数料は無料か

住宅ローンを選ぶ際、いくつかのポイントをあげていろいろと調べました。まず、一つが一部繰り上げ返済をする際、手数料が必要かどうかということです。私はなるべく早めに住宅ローンは返したいを考えておりますので、少し資金に余裕がある時にはこまめに繰り上げ返済をしていきたいのです。

その時重要なのが一部繰り上げ返済にかかる手数料は安くなくてはならいということです。手数料が多く必要となると繰り上げ返済の効果が薄らいでしまいます。最近では一部繰り上げ返済の手数料は無料という商品が多く出ています。住信SBIネット銀行のネット専用住宅ローンも手数料がかからないことから、この商品を選びました。

団体信用生命保険や保証は充実しているか

また、団体信用生命保険や、その他の保障が充実しているかどうか気を付けました。団体信用生命保険の保険料は無料としている住宅ローンがとても多く出回っています。それにも増して、疾病やケガで収入が途絶えた時の保障(保険)が付いている住宅ローンも増えてきました。住信SBIネット銀行のネット専用住宅ローンは団体信用生命保険と8疾病保障が無料で付いてきます。これはとても大きな利点でした。

住宅ローンの金利を気にして購入のタイミングを逃さないように注意

マイホームを買うという事は、タイミングがとても重要だと思います。最近は住宅ローンの金利変動がとても激しくなってきています。もしかしたら、一ヶ月待てばもう少し金利が安くなるかもしれない、ということを正直な所私も考えました。

しかしながら、そうして金利の動向を待っていると、良い物件をなかなか見つけられなくなってしまいます。良い物件というものは、本当にすぐに売れてしまいます。住宅ローンばかりを気にしていると毎日生活を送るマイホームの快適性を逃してしまう事に繋がりかねないのです。マイホームの購入を検討されている方、良い物件があったら迷わず決断をされることをおススメします。

(購入体験談は以上です)

関連記事