4131627_lこのページはWEB広告を利用しています
こんにちは、管理人のサトウです。今回は三井住友銀行の変動金利型の住宅ローンを夫婦名義で組んだ方の体験談です。

築8年の中古一戸建て住宅を購入しました

私は34歳の主婦です。住まいは関西圏になります。我が家は5年前に夫名義で住宅ローンを組み、今住んでいる中古戸建住宅を購入しました。

物件は、築8年の中古一戸建て住宅で、4LDKの物件です。20畳の洋室、8畳の和室、6畳の洋室、12畳の洋室、10畳の洋室という間取りで、トイレ、風呂があります。

この物件を選んだ理由としてはいくつかありますが、まずは旦那の会社から通勤時間が1時間以内ということです。それから物件価格が3,000万円以下であることです。

また実際に見学をしてみて、造りがしっかりとしていて、丈夫そうでしたし、部屋の広さや数も十分にあることが決定打になりました。同じ価格帯の新築戸建もいくつか見学をしましたが、造りがいまいちと感じられることが多かったです。

住宅ローンを組んだのは三井住友銀行です

三井住友銀行を選んだのは物件の仲介をしてくれた不動産屋さんが三井住友銀行と提携をしていたためです。借り換えなどをする時は別だけれども、最初はそこと契約をすることになると言われたからでした。

気をつけたこととしては、住宅ローンで生活がきつきつにならないように返済額を決定することでした。旦那の収入から考えて毎月の返済は7万円程度と思っていましたし、そこから計算をして、いくら借り入れられるかということを考えました。

また借り入れた分は金利がつくので、なるべく頭金を多くして、借り入れ額を減らせるようにしました。借り入れ金額は1,800万円で、25年返済、ボーナス払いなしにしました。結果的に金利は1.075%になり、これは頭金を借入額に対して一定以上の割合を入れたから優遇されるてこうなったとのことでした。

住宅ローンを選ぶときは時間をしっかりと取る必要がある

自分が住宅ローンを組んで今振り返って思うことは、良い物件を見つけたと思っても、購入しようかどうか冷静に考える期間を作った方が良いというところです。

我が家は勢いまかせなところがあり、一旦契約日を決めた後に、色々調べるために契約日を変更してもらったことがありました。買いたいという気持ちで先走らないようにすることが大事だと思います。

またローンは変動金利にしましたが、結果的には金利が低い状態からスタートして固定金利に比べて低い状態でキープして、一度も金利は上がっていません。今のところは変動金利で組んで良かったと思っています。

また、私達はボーナス払いなしで組みましたが、できるならそうした方が良いと思います。我が家は月々払いでローンを組み、ボーナスで余裕を残しておいて、住宅ローンに使わなくても良いので、生活も気持ちもとても楽に返済できています。

収入から考えて、無理のない範囲でのローンに抑える、無理をするぐらいなら物件価格を下げることが大事だと思います。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン 

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合におすすめとなっています。

審査の結果金利が高くなることもあるので、仮審査は早めに行っておくと安心です。

銀行によって審査条件が違うので、審査を通った中から一番条件の良かった銀行を選ぶのがおすすめとなります。

ネットでお得な変動・10年・長期固定住宅ローン 

金利面でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行の住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応) 


三菱UFJ銀行の住宅ローンは、変動・10年・長期固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン取扱残高は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料無料・WEB手続きで一部繰上返済手数料無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら

保障が充実の変動金利住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBIネット銀行の住宅ローンです。
全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。


住信SBIネット銀行(対応) 

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動金利・10年固定金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります。

もちろん、保証料、一部繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。(での利用に対応しています。)

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>>三菱UFJ銀行の住宅ローン詳細

>>住信SBIネット銀行の住宅ローン詳細


地域別 金利比較ランキング 

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換


10秒!おすすめ住宅ローンをシミュレーション比較!

万円
金利毎月の返済額諸費用まで簡単に比較できます!

住宅ローンのおすすめ記事一覧 

【住宅ローン 都道府県別金融機関】

【住宅ローンの基礎知識】

【住宅ローンの疑問など】