7820525_mこのページはWEB広告を利用しています
こんにちは、管理人のサトウです。今回は築古のマンションをリノベーションした物件を購入した方の体験談です。

 

おすすめ住宅ローン■当サイト1番人気のおすすめ住宅ローン■

年間35万人が利用する当サイトで一番申込数が多い住宅ローンは、三菱UFJ銀行の住宅ローンです。

人気の理由は、変動・10年固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利まで低いこと。

支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借換にも対応)。

住宅ローン取扱残高は日本で第1位!、当サイト以外にも多くの人が利用しています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら

 

賃貸マンションの更新をするよりも購入を選びました

私は36歳の男性会社員(電気通信事業)で、東京都港区在住です。
マンションを購入したのは28歳の頃でした、東京で賃貸マンションに住んでいましが当時まだ付き合っていた今の妻と半同棲状態でした。

付き合って1年近くなり結婚を意識し始めた時でした、また、住んでいた賃貸マンションの更新時期が近づいてきた頃でした。賃貸にお金を払い続けるより、結婚を視野に入れ、今の家賃くらいの支払いでローンを組んで賃貸よりも広めのマンションを買おうと考えました。

賃貸はお金を払い続けても自分のものにならないが、買えばローンが終われば自分のものになるということで、積み立て貯金のようなものだという考えも不動産を買おうと思った理由です。

リノベーションした物件を購入

購入した物件は、建物自体は築26年と中古ですがリノベーション済みの内装は新しいマンションを購入しました。

すでに住んでいた賃貸のマンションの隣のマンションで、たまたま売り出しをしており、生活圏を変えることなく、また、内装も新しく新築のようなのに、同様の立地で価格的にもリーズナブルであったことも決め手でした。

購入した業者は、今まで聞いたことのなかった業者だったが、中古の不動産を取得し、リノベーションして再販売することを専門としている業者でした。営業担当者の青年の人柄も良く、初めて不動産を買う自分に色々教えてくれました。

もうほぼほぼその物件を買おうと決めていたのですが、他の不動産と比較するためにタクシーで物件巡りをしてくれ目当ての不動産について、優れたポイントや、管理の行き届いている状態を他の物件を実際に見に行って比較することで教えてくれ、とても世話になりました。とても誠実な営業マンとの出会いも購入の大きな決め手となりました。

ローン審査のためにクレジットカードを解約しました

いざ買うという際に、ローンも初めてでしたから、ローンの審査が通るものなのかというところが気がかりでした。ローンの審査に関わりそうなことは、細かいことでも気をつけて実行するようにしました。

知人から噂で聞いていたクレジットカードをたくさん持っていると、借りれる金額が少なくなるというような話がありましたら、不要なクレジットカードを全て解約したりと、少しでもローンの審査がうまく進むようにと気をつけていたつもりでした。

とにかく、審査が通ったという連絡が来るまでの待つ間はずっと合格発表を待つような気持ちでした。ローンの審査も無事クリアし、引き渡しということになりました。
建物自体は古いものですが、やはり実際に住むのは部屋の中なので、リノベーションして新しい部屋に暮らすのは新築に住んでいるのと何ら変わらず、リノベーション物件を選択してよかったです。

また、これはおまけ的なことになりますが、購入したマンション自体も中古でしたが、周囲の住宅も古い木造住宅も多い地域でしたので、地域の再開発の対象地域に入り、昨年都市計画決定され、数年後に新築のビルに建て替わる予定となっています。

今後権利変換し、一旦仮住いに引越し新築のマンションに戻ってくるという予定です。中古でも立地を重視することで、将来を見据えた再開発の対象になることもあると思います。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン 

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合におすすめとなっています。

審査の結果金利が高くなることもあるので、仮審査は早めに行っておくと安心です。

銀行によって審査条件が違うので、審査を通った中から一番条件の良かった銀行を選ぶのがおすすめとなります。

ネットでお得な変動・10年・長期固定住宅ローン 

金利面でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行の住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応) 


三菱UFJ銀行の住宅ローンは、変動・10年・長期固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン取扱残高は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料無料・WEB手続きで一部繰上返済手数料無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら

保障が充実の変動金利住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBIネット銀行の住宅ローンです。
全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。


住信SBIネット銀行(対応) 

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動金利・10年固定金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります。

もちろん、保証料、一部繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。(での利用に対応しています。)

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>>三菱UFJ銀行の住宅ローン詳細

>>住信SBIネット銀行の住宅ローン詳細


地域別 金利比較ランキング 

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換


10秒!おすすめ住宅ローンをシミュレーション比較!

万円
金利毎月の返済額諸費用まで簡単に比較できます!

住宅ローンのおすすめ記事一覧 

【住宅ローン 都道府県別金融機関】

【住宅ローンの基礎知識】

【住宅ローンの疑問など】