中古マンション現金購入
こんにちは管理人のサトウです。今回は中古マンションをリフォームして現金購入された方の体験談です。

賃貸生活に区切りをつけ、中古マンション購入に踏み切りました

私は千葉市内に住んでいる48歳の男性です。県内で会社員をしています。
3年ほど前に2DKの中古マンションを購入しました。購入する一年前に会社を辞めて今の会社へ転職しています。
前の会社にいた時に住んでいた賃貸は家賃が高かったので、安い所に引っ越しました。でも毎月家賃を払うのだったらいっそのこと買ったほうがいいと思い、ネット、新聞広告、雑誌などでいろいろ探しました。

最初は予算内に収まり希望に見合う物件がありませんでした。何件かは内覧しましたが、エントランスが乱雑だったり、部屋が汚れていたり、交通の便が悪かったりしました。中にはリノベーションした物件もありましたが、建物自体が古く、すぐ近くを電車が通っていたりして中々難しかったです。

リフォーム済みで、全体的にきれいだった物件を購入

そんな中、今の物件をネットで見つけました。とりあえず見てみようと思い内覧の予約をしました。不動産業者さんは有名な三井のリハウスだったので安心できました。やはり名の知れている所の方が自分は安心できました。中にはあれ?と思う業者さんもいましたから。

その物件は世帯数50ちょっとと小さめのマンションで、築25年経っていましたが、外見はきれいでした。オートロックで、管理人さんも9時から17時までいるので防犯上はいいかなと思いました。部屋もきれいでした。50㎡ぐらいで狭いと思いましたが、妻と二人なのでそれも丁度良いいかなと。

床のキシミやベランダの防水のひび割れなどはなかったです。畳もはがして下地も見てみました。サッシの木枠が汚れていたので、結露は結構あるのかなと思いましたけど。バスルームは10年くらい前にリフォームしたみたいでまあまあきれいでしたね。

部分的にリフォームして住み始めました

エントランスや階段、ごみ捨て場など共用部分がちゃんときれいに掃除されているのかというのは、気をつけて見ましたね。今までの物件の中では一番良かったので、内覧した時にここにしようと思いました。これ以上探してももうないかな、とそろそろ決めたかったしタイミングもあるかなというのと、奥さんも気にいったようなので。でも、それから2、3回ぐらい見にいきました。

キッチンと洗面は新しくしたほうがいいと思い、思い切ってリフォームしました。あとはリビングと洗面所のクロスの張り替えをしました。キッチンはショールームに見に行くこともありけっこう楽しかったです。
マンション購入は初めてのことだったので売り主さんと契約をしたりいろんな書類があったりとまあまあ大変でした。でもキャッシュで購入できたのでローンを組むよりは少し楽だったと思います。ローン組むともっとやることがありそうなので大変だと思いました。

住んでからはだいたい満足しています。家具など置いたりすると若干狭いのと、外の音が(車、電車)夜は響くなどありましたけど、今は慣れました。新しい住人(猫)も増えました。

(体験談は以上です)


関連記事