欠陥マンション購入
こんにちは管理人のサトウです。今回は購入したマンションが欠陥だらけだった方の体験談です。

大雨のたびにエントランスに溜まる雨水

私は28歳の女性会社員で、愛知県に住んでいます。
物件を購入した経緯は、バブル崩壊のため元々住んでいた一軒家のローンが払えなくなり、学区内に新しいマンションができたのでそちらに移ろうということになり、購入しました。

欠陥になるのか分かりませんが、新築マンションを購入し住み始めて早17年になろうとしているのですが、その間一度も修繕工事をしていませんでした。去年の11月頃に大規模修繕をすると決定したのです。

マンションに入居してしばらくすると、大雨が降るたびに1階のエントランスに雨水が溜まり、各住居(角部屋)にも雨漏りがしました。酷い部屋になると、壁紙もカビが生えて剥がれてくる始末。マンションを設計したところに問い合わせたくても、その会社も潰れてしまっていました。建設した会社に言いたくても、設計後は関与しませんとの事(契約?)らしいです。

外壁のタイルの欠陥が判明し、見積金額が当初の倍に

その後、大規模修繕が始まりました。3件くらいの工務店さんにプレゼンと見積もりをお願いしました。住人の方の多数決によって今お願いしている所に決まったのですが、足場を組んでしばらく日にちが過ぎた頃、各部屋の新聞受けに見積もり見直しの用紙が配られ、緊急会議が始まりました。

その内容が、マンションの外面にタイルが貼ってあるのですが、それが浮いてボコボコしているとの事…。今にもタイルが剥がれ落ちそうです。「今まで剥がれなかったのが奇跡に近いですよ。建設した会社の手抜きか、もしくは無知だったのか…」とまで言われ、しかもそのタイルの件も出てきたので、見積もりが最初の見積もりの倍になってしまいました。

支払い金額が増えた上、工事期間も長引いた

マンションも前々から積み立てをしていたのですが、1回目の見積もりの時にスズメの涙ほど残ったぐらいなので、見積もりが倍になって住人の皆さんの怒りが中々収まらなかったです。元の設計した会社にも訴える事ができないので、なくなく管理組合でローンを組む事になり、住人も管理費の支払いが増えてあまり良いことがないです。

欠陥住宅を購入しないためには、建設中に様子を見に行ったり、建築関係の信用できる知り合いの方がいれば、その方にお願いするのも手ではないでしょうか? 
あとは、何かあった時の保証の事も話をしておいた方が良いですね。他のマンションには、私のマンションの様な事が起こらないようにして欲しいと思いますし、何年かに1回は修繕工事をした方が良いと思います。

私の家のマンションは、最初3ヶ月の修繕だったのに、倍の6ヶ月かかっています。布団も干せないですし、お天気が良くても足場が組んであってネットもしてあるので、洗濯物も太陽に中々当たらないので、あまり洗濯した!という気分になれないのが現状です。それに、作業によってお天気の日でも洗濯が干せない日も出てくるので困りました。

(体験談は以上です)

【不動産売却のおすすめ記事一覧】 

【不動産売却のコツ】

【不動産売却の費用・税金・控除】

【不動産買取りのおすすめ記事一覧】 

【不動産買取の費用・税金・控除】

関連記事