29413650_l
こんにちは、管理人のサトウです。今回はマンションの売却を一括査定サイトを使って行った方の体験談です。

静岡県で一括査定サイトを使いマンションを売却

私は静岡県在住の30歳女性で看護師をしています。結婚したのを期に2LDKのマンションを中古で購入して暮らしていました。短期ローンでの購入で、いずれは一戸建てを購入する予定でいました。

一戸建てを購入する時期までは決めていなかったのですが、子供が3歳になって活発に動くようになり、自由に遊びまわれるそろそろ欲しいと考えたのがマンションを売却しようと思ったきっかけです。

マンションがある場所は交通量も多く、子供には危険に感じていましたし排気ガス等の悪影響も心配でした。子供にとって暮らしやすい環境で子育てをしたかったので一戸建てを探しつつマンションを売却する事に決めました。

最低3社以上から見積もりをとったほうが良い

マンション売却は初めての経験だったので色々とネットで情報を集めたところ、最低3社から査定をしてもらい自分の物件のちゃんとした相場を把握する事が大切だという事で、一括査定サイトを利用して売却する事にしました。

面倒くさがりなのでマンションナビでマンションを一括見積もり

私が利用したのはマンションナビというサイトで、サイトの見やすさとマンション売却に強い不動産会社の登録数が多い事が決め手となりました。一社一社自分で調べて複数の不動産会社に直接連絡をする方法もあり、査定をしてもらう会社を自分で選べるメリットはありますが、めんどくさがりな私には一括査定サイトが合っているように思いました。

一括査定の申し込みは5分で完了しました

一括査定の申し込みは簡単で必要事項とマンションの情報を入力するのに5分もかかりませんでした。申し込みの翌日に3社から連絡をもらいそれぞれに訪問査定をお願いして、その査定額は3社とも似たような感じとなり800万円程でした。

最初はこの3社と一般媒介契約をするつもりでいたのですが、このうちの1社が自宅の近くにある不動産会社で土地勘が一番あり、担当者の方の対応がとても丁寧で信頼できる会社だと感じたのでその不動産会社と専任媒介契約を交わしました。

売却依賴をした後は内見の準備をして置きましょう

契約を交わしてから1ヵ月程で買い手が現れたのですが、その方が内見を希望していたので掃除をするのが大変でした。実際見て汚いと思われないように普段掃除をしないような場所まで大掃除並みの掃除をしたのでかなり苦労しましたが、結局その方は思っていた物件と違ったらしく契約には至りませんでした。

内見をされる事は考えていなかったので、最初の内見以降は常に家を綺麗に保つように心掛けました。それから2週間後にまた内見を希望される方が現れてその方は物件を大変気に入ったようで契約が決まりそうでしたが、若干予算オーバーという事で値段交渉をする事になりました。

この時の価格は790万円で、私は最低でも750万は確保したかったので750万以上でお願いしますと交渉してもらったところ、なんとか760万円で話がまとまりほっとしました。築年数が25年のマンションだったので760万円は満足できる範囲で、良かったと思っています。

(体験談は以上です)

「なるべく高く」不動産を売りたい方へ

不動産売却では、業者によって価格に100万円以上の差が出ることが普通です。

そのため、査定を1社だけに任せると100万円以上の損をする可能性が高くなります

しかし、複数社に査定を1社ずつ依頼するのは手間と時間がかかります。

そこで便利なのが、複数の不動産会社に物件の査定をまとめて依頼できる一括査定サービスです。

無料で使えて、しかも悪質な業者を排除している安全なサービスのみを厳選しました

もちろん査定に納得できない場合は売却する必要もありません。

不動産の一括査定サービス

  1. RE-Guide(リガイド) 

    不動産売却買取の一括査定

    かんたん査定 5.0
    提携業者数 5.0
    サポート 5.0

    RE-Guide(リガイド)は、地元の不動産屋から有名な大手不動産会社まで、独自審査を通過した600社以上の業者と提携する日本最大級の一括査定サービスです。

    また、問題のあった業者は定期的に排除しているので、安心して利用することができます

    訪問なしの机上査定を選ぶこともできるので、誰にも知られることなく査定することも可能です。

    売却相談だけの利用もOK!

    査定は住所などを入力するだけなので、1分程度で行うことができます。

    RE-Guide(リガイド)の公式サイトはこちら


関連記事