【買い替え体験談】転勤でマンションを賃貸へ そのまま一戸建てを購入しましたこのページはWEB広告を利用しています
こんにちは、管理人のサトウです。今回は転勤でマンションションを賃貸へ回していた方の買い替え体験談です。

 

おすすめ住宅ローン■当サイト1番人気のおすすめ住宅ローン■

年間35万人が利用する当サイトで一番申込数が多い住宅ローンは、三菱UFJ銀行の住宅ローンです。

人気の理由は、変動・10年固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利まで低いこと。

支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借換にも対応)。

住宅ローン取扱残高は日本で第1位!、当サイト以外にも多くの人が利用しています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら

 

転勤でマンションを賃貸へ そして一戸建てを購入

私は東海地方に住む49歳の主婦です。

結婚を機にマンションを購入しました。ずっと済む予定でしたが5年済んだ頃に転勤となり、転勤の期間中は地元の不動産屋に頼んで他の方に賃貸していました。

転勤の任期は、はっきりせずそのまま2年後にマンションの賃貸更新となりました。住んでいた方は気に入っていたようで次は2年ではなく3年住みたいとの事でした。

いつ戻れるかわからず更新するか返却してもらうか夫と話しましたが、ローンもあったので3年更新しました。

しかし、その1年半後に帰任となり、貸してあるマンションはうちの家族はまだ住めないので近くに小さなアパートの1室を借りました。

家族4人で住むには狭すぎましたが1年半のがまんと思って安い物件にしました。しかし子どもが友達を連れてきたりするようになり先の成長を思うと元のマンションでも狭いように思いました。

買い物のついでや用事の帰りなどに自転車で売り地や建て売り住宅などを見に行くようになりだんだんと戸建て購入に気持ちが動いて行きました。

なかなか土地が見つかりませんでしたが

子どもの学区内で探していましたが土地はなかなか無く、平行して住宅メーカーの展示場に足を運ぶようになりました。住宅メーカーから、学区内に先祖代々住んでいるお宅が年老いた母親と60代の息子さんの二人暮らしで、庭の手入れも不自由になり市内の新築マンションに引っ越すということで土地を手放すそうなので、その土地はどうかとの紹介がありました。

その前にもいくつかの土地を案内してもらっていましたが、ピンとこなかったので決心できませんでしたが、その土地はなんとなくしっくりときて、いろいろな時間帯に何度か足を運び、雰囲気や様子を確認しました。

西高東低、北高南低の風水的にも良い土地で南向きで明るく学校や駅からも近く、我が家が家を建てたいと思う時期にこの土地が空くのはとても幸運に思えました。

実際2年前にこの辺で土地を探していた知人家族はどうしても空き土地が出ないので、仕方なく隣の学区に家を建てました。夫のOKも出たのでその土地に決めました。ちょっと高かったのですが人生を通してみたときに頑張りがいのある土地のように思えました。

建てた家は両親との同居の可能性など先々も考えて部屋数を確保しました。

住宅ローンの選び方

住宅ローンで使った金融機関は労働金庫(ろうきん)です。理由は一番金利が良心的だったことです。

金利は他銀行などと比較検討しました。消費税は必ず上がると思っていたので5%から8%に上がる2年程前に購入しました。

実際に自宅を購入した時のは、賃貸にまわしていたマンションの残債を支払い、そのマンションを売却しマイホームの頭金にする事に苦労しました。

というのは割とすぐに買い手がつく立地の良いマンションなのですが、思いの外売れるのに時間がかかり新しい土地と家の最初の支払い期限が迫ったことが大変でした。不動産屋さんにはご尽力いただき大変感謝しています。

ちょっとしたアドバイス

もし、これから自宅を購入される方は、消費税が10%になる前に是非購入することをオススメします。また不動産屋は地元に詳しく誠実なところが安心です。

土地は値切られる事を考えて高く表示しているので、多少値切っても良いかと思いますが不動産屋への報酬は気持ちよく支払うのがよいと思います。後々またお世話になるかもしれませんので。

(体験談は以上です)

不動産売却では、業者によって価格に100万円以上の差が出ることが普通です。

そのため、査定を1社だけに任せると100万円以上の損をする可能性が高くなります

しかし、複数社に査定を1社ずつ依頼するのは手間と時間がかかります。

そこで便利なのが、複数の不動産会社に物件の査定をまとめて依頼できる一括査定サービスです。

不動産売買net一括査定イメージ図

ここでは無料で使えて、しかも悪質な業者を排除している安全なサービスのみを厳選しました

もちろん査定に納得できない場合は売却する必要もありません。

不動産の一括査定サービス 

  1. HOME4U 

    home4u

    Home4Uは、NTTデータグループが運営する、日本最大級の一括査定サービスです。

    実績のある不動産会社のみを厳選し、地元の不動産会社から大手まで査定額の良い会社を探すことができます。

    まずは実際の査定額を確認してみたいという方におすすめです。(訪問なし査定もOK)