【売却体験談】自分の利益を優先する口先だけの営業マンに騙されないことこのページはWEB広告を利用しています
こんにちは、管理人のサトウです。今回は海外転勤のため急遽自宅マションを売却された方の体験談です。

海外転勤のため急遽自宅マションを売却

私は30代の専業主婦で名古屋に住んでいます。家を売却したのは、5年前に主人の海外転勤の辞令が出たのがきっかけです。

私たちは100世帯ほど入れる中規模マンションの3階に住んでいました。飲食店跡地に中堅ゼネコンが建てた新築を買い、4年間住みました。3LDK90平米、南向きの物件です。

子供は3人いましたがまだ小さいのでそれぞれの部屋は必要ありませんでした。それよりも家族が集まるリビングが広い間取りが気に入りました。カウンターキッチンなので料理中でも子供達にいつでも目が届いて、とても使い勝手がよかったです。地下鉄の駅から歩いて徒歩6分という好立地で、徒歩圏内にスーパー、飲食店、スイミングや英語の習い事、銀行と、生活に必要なものは何でも揃えることができました。

ただ、交通量の多い道路に面していて、前にはスナックビルもあって夜中もたまにカラオケの大音量が聞こえてきました。また、車で少し走ると開発したばかりの街があり、そこには大型ショッピングセンター、オシャレな服屋さんや美味しいパン屋さんがあって退屈しない場所でした。

売却するか賃貸に回すか迷いました

5年後にまたここに帰ってきたら住みたかったので、賃貸に出すか売却するかで最初は迷いました。しかしマンション近くでは売却と賃貸両方取り扱っている不動産業者はなかったので、隣の区の大手の店舗まで相談しに出かけました。ポストに私が住んでいる区も担当しているとのチラシが入っていたので、話だけ聞いてみようと思いました。

お店に入ると店長が出てきて、売却と賃貸両方の相場を教えてくれました。そこで知ったのは、毎月のローン返済金と賃料がほぼ同額だということでした。マンションには修繕積立金などの諸経費が発生するので賃貸にしても自分たちにあまり利益はないと考えた私たちは、売却することに決めました。

口だけの若造営業マンに振り回される

その後私たちの地域の担当者と打ち合わせしたのですが、入社したてで正直頼りない感じを受けました。しかし、仕事に対する姿勢は真面目なので、お任せすることにしました。担当者は私たちのマンションを3980万円で売る案を出してきました。

その価格は私たちが4年前に購入したものと同じだったので、売れる保証はないのに浮かれてしまいましたが、結局は高く売れた方が業者への手数料も高くなるから、高い値を言ってきたにすぎなかったのです。

販売開始したのは10月でしたが、好立地にもかかわらずいつまでたっても買い手がつきません。徐々に値段を下げて3480万までいっても売れません。物件が少しでも綺麗に見えるようにクリーニングも週1回入ってもらっていましたので、オープンハウスに来ていただいたお客様には心証がよかったと思っています。

渡米2週間前に業者を変えて見事成約

お友達も来てくれたのですが、値段が高いと言っていました。そのうちに私たちは近くの不動産業者に変えた方がいいという結論に達し、12月の主人が渡米する2週間前に変更しました。変更先がとてもやり手な担当者で、1ヶ月で買い手を連れてきてくれました。

買い手は娘夫婦が同じマンションに住んでいて、この度地方から出てきた初老のご夫婦でした。向こうからは何も値切られたり、言いがかりをつけられることもなく、希望通りの値段である3500万で売れました。近隣周辺の物件価格と照らして見ても、妥当な金額だと思いました。不動産はその物件周辺の業者の方がよく知っていること、また不動産業者の言うことを鵜呑みにせずに自分たちである程度調査することが大事だと、この1件で学びました。

(体験談は以上です)

不動産売却では、業者によって価格に100万円以上の差が出ることが普通です。

そのため、査定を1社だけに任せると100万円以上の損をする可能性が高くなります

しかし、複数社に査定を1社ずつ依頼するのは手間と時間がかかります。

そこで便利なのが、複数の不動産会社に物件の査定をまとめて依頼できる一括査定サービスです。

不動産売買net一括査定イメージ図

ここでは無料で使えて、しかも悪質な業者を排除している安全なサービスのみを厳選しました

もちろん査定に納得できない場合は売却する必要もありません。

不動産の一括査定サービス 

  1. HOME4U 

    home4u

    Home4Uは、NTTデータグループが運営する、日本最大級の一括査定サービスです。

    実績のある不動産会社のみを厳選し、地元の不動産会社から大手まで査定額の良い会社を探すことができます。

    まずは実際の査定額を確認してみたいという方におすすめです。(訪問なし査定もOK)