14858102_l
こんにちは、管理人のサトウです。今回は住友林業で自宅を建築されたかたの体験談です。

フラット35で太陽光発電付きの自宅を建築しました

私は現在41歳の男性で、サービス業をしております。私のマイホーム購入体験談を紹介させて頂きます。

購入した物件は建売ではなく注文住宅です。購入したのは今から6年前でした。まず購入したきっかけですが同僚の方が相次いで夢のマイホームを建てられていました。その理由を尋ねると、今金利優遇政策フラット35で、ローンが組みやすい事と太陽光発電などの補助が国から出るなどで比較的建てやすい時期であったト言う事でした。そこで、ここで私も思い切って家を建てることを検討し始めました。

建売物件を選ばなかった理由は自分たちの理想の家を建てたかったと言うことと、知合いの不動産差やんがとても良い提案をしてくれたからです。

知り合いも建てた住友林業で建てました

元々、知り合いの方も建て替えをしたばかりでその不動産屋さんであった住友林業さんに私達もお願いすることにしました。

買う時に気を付けたことは、やはり間取りです。何度も不動産屋さんに足を運び担当設計士さんと何度も間取りを組みなおしました。それこぞ、コンセントの位置、照明の数やタイプなども含め、導線を考えながら設計をしてくれました。

特に苦労した点と言うと実際に建てた時のイメージを浮かべながら家を設計することでした。やはり紙面上の設計図と、実際に建った時の姿のギャップもあると言われましたので土地の様子と照らし合わせながら行った点でしょうか。

また何度も足を運ぶと言った手間も惜しんではいけない部分ですが、仕事終わりに夜遅くまでに至ることもありました。

ローンを組むなら借り入れの状況をキレイにしておきましょう

また、ローンを組んで建てられる方が殆どでしょうから、これからローンを組まれる方は今の家計の状況をある程度綺麗にしておかられると良いと思います。

車や、他のローンなどがあるとやはり銀行側もローン返済シュミレーションで正直に言われますので今の家計事情からも判断されると良いでしょう。

理想の住宅に大満足です

実際に、住んでみてどうだっだかについてですが、何度も設計し直しただけあってほぼ理想の家になりました。が、住んでみて分かるのが階段の段数が比較的あると言うことぐらいでしょうか。あと、住友林業さんのような木の家独特の良い臭いも気に入っていますし、耐震補強も体感済みです。

もう少し予算があれば、インテリアにも拘っていたところですが、とりあえず両量販店でカーテンなどを揃え時期にグレードアップしようと言うのもありでしょう。自分なりにグレードアップ出来るにも、楽しみな一つとなっています。もし、建売か一から建てるかで迷って見えるなら、断然一から建てられる事をお勧めします。

(体験談は以上です)

金利が安い住宅ローン(フラット35)

最後に、金利が安く各種手数料も安いフラット35の紹介です。
金利の変動が不安だ、35年固定金利も検討している、という方は参考にしてみてください。

    ARUHI(アルヒ)



    ARUHIはフラット35の国内シェアNo1の金融機関です。

    フラット35の金利が最安で、審査が非常に速い(最短当日)のが特徴です。

    保証人不要、保証料・繰上返済手数料は無料

    借り換えのほか、つなぎ融資なども可能なため、土地購入から新築の住宅建築などにも利用しやすくなっています。

    35年間安い金利で返済できるため、経済的なのに金利の上昇が怖くないのがメリットで、近年、選ぶ人が増えています。

    もしもの時のために、8疾病保障特約、失業保障特約もつけることが可能です。

    ARUHI(アルヒ)の公式ページはこちら

金利が安いフラット35の紹介は以上です。

家(一戸建て、マンション)の購入では、借入時の金利だけでなく、将来的に金利が上昇するリスクを考えて選ぶことも大切です。

フラット35は、個人事業主や中小企業経営者の方なども比較的利用しやすいローンですので、他行で審査に落ちてしまった、通らなかったという場合には、ぜひ仮審査だけでもやってみることをお勧めします。

また、借りようとしたしたときに借りられないこともありますので、事前審査だけは早めに行っておきましょう。

>ARUHIの公式ページはこちら(フラット35の金利が最安水準)

地域別 金利比較ランキング

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。

★地域別 金利比較ランキング★

 
 
 
 

関連記事