17334801_l
こんにちは、管理人のサトウです。今回は線路沿いに建つ建売住宅を購入された方の体験談です。騒音が大きそうなことを分かって購入したようですが、思った以上にうるさいようです。

子供の幼稚園問題とご近所付き合いのもつれから新しい家へ

私は33歳の女性でパートをしています。埼玉県白岡市に住んでいます。

私が不動産を購入しようと思ったキッカケは複数あります。
1つ目は子供の幼稚園問題でした。前に住んでいた地域の幼稚園は2年制保育しかなく、3年制の幼稚園に入れてなるべく早く働きたかったことがあります。

2つ目が主人の義両親が不動産費用の援助をしてくださるという話があって、主人か給料のアップが見込めない職業についているのもあり早めの決断をと思いました。

3つ目が住んでいたアパートのトラブルでした。私たちが住み始めた頃は子供がいる家庭ばかりの世帯で、お互いに気を使うことなく譲り合って楽しく過ごしていました。でもある夫婦が引っ越ししてきてから、嫌がらせや怒鳴り声などのトラブルが多く警察沙汰になることもしばしばで、次第に周りの家族が引っ越していなくなっていきました。私たち家族も怯えながら住んでいるのも辛いので引っ越しすることを決断しましたが、このタイミングでマイホームの購入を検討しました。

希望の学区で駅も近い

購入した家は、建て売り一戸建てで、庭よりも横に並べて駐車できるスペースがあります。
希望の子供の学区であること、駅から徒歩8分という立地は希望のものでした。また、線路が目の前ということもあり売れ残っていた物件で、交渉の結果かなり引いてくれることになって選びました。予算は少な目でしたので、良い選択だったと思います。

不動産屋はこちらの意向を親身に聞いてくれて、面倒な素振りもまったく見せずたくさんの不動産を見学することができました。「不動産を購入するときは納得するまで何度でも見ていいんですよ」と言われ、購入するならここの不動産屋にしようと思いました。

悩んでいるうちに売れてしまった物件も

購入する際に苦労した点は駆け引きです。値段がガクンと下がるまで待つか、値引き交渉をして少しでも安くしてもらうか悩みました。またちょっと悩んでいるうちに他の方に先を越された物件もありました。

義両親に費用を援助してもらったので、その書類を揃えたり手続きは大変でしたし、色々と調べたり勉強をしたりで、かなりの時間を要しました。

やっぱり線路の近くは騒音がひどかった、、、

購入して1、2週間は電車や汽笛の音が予想以上にうるさくて、夜中には貨物列車の音で目を覚ましたりと慣れるまでは大変でした。気付いたら慣れていて電車の音も生活の一部のような感じになり、まったく気にならなくなったのでその点では問題はありません。

私たち家族は騒音に慣れましたが、一生涯住むであろう家なので費用のことだけでなく生活環境もよく考えるべきだと思いました。また近隣の方がどういう方たちなのかもよく下調べするといいですね。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン 

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

また、審査の結果、金利が高くなることや、希望の金額から減額されることも少なくありません。

そのため、複数の銀行で審査しておくと安心です。

もちろん審査は無料ですし、1行あたり15分程度なので、審査を通った中から一番条件の良い銀行を選ぶのがおすすめです。

ネットでお得な3年・10年固定住宅ローン 

ネット限定でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応) 


三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンは、変動・3年・10年固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン契約額は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

ネット専用としたことで、金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料・繰上返済手数料は無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら


一番人気のフラット35 安心の最長35年固定住宅ローン 

フラット35の中でも一番人気が高いのがARUHIのフラット35です。

フラット35の専門金融機関で、金利が最安水準で手数料が無料なのが特徴です。

ARUHI(全国対応) 

ARUHI金利


ARUHI(アルヒ)はフラット35の国内シェアNo1の金融機関です。

フラット35の金利が最安水準で、審査が非常に速い(最短当日)のが特徴です。

保証人不要、保証料・繰上返済手数料は無料

借り換えのほか、つなぎ融資なども可能なため、土地購入からの新築住宅建築にも利用しやすくなっています。

35年間安い金利で返済できるため、経済的なのに金利の上昇が怖くないのがメリットです。

金利が上昇傾向なので選ぶ人が増えています。

ARUHI(アルヒ)の公式ページはこちら


保障が充実の変動金利住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBIネット銀行の住宅ローンです。

変動金利が最低水準全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。

住信SBIネット銀行(全国対応) 

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります(借り換えにも対応)。

もちろん、保証料、繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>>三菱UFJ銀行の住宅ローン詳細

>>ARUHIの住宅ローン詳細

>>住信SBIネット銀行の住宅ローン詳細


地域別 金利比較ランキング 

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換