結婚と出産が重なったのでマンションの購入をしちゃいましたこのページはWEB広告を利用しています
こんにちは、管理人のサトウです。今回は結婚して子供が生まれることをきっかけに自宅マンションを購入された方の体験談です。

 

おすすめ住宅ローン■金利が安く保証も充実のおすすめ住宅ローン■

年間35万人が利用する当サイトで人気の住宅ローンは、住信SBIネット銀行の住宅ローンです。

人気の理由は、変動金利が安く、さらに無料の保障が充実していること。

全疾病保障・50%がん保証が無料で付帯しています。

支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借換にも対応)。

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら

 

結婚と出産が重なったのでマンションの購入をしちゃいました

私は東京都在住、40歳の男性会社員です。
今回は夢のマイホームを購入した時の体験をお話したいと思います。12年ほど前の経験ですので、現在とは多少異なる点もあるかと思いますので、その点を踏まえて参考にしてください。

まず、家を購入しようとした動機ですが、ズバリ結婚と出産が重なったことです。これは将来を考えて賃貸マンションから、持ち家の購入へと決断させるには充分な理由でした。

都内での物件探しでしたので、土地代の高い一戸建てよりも、後の管理の事なども考えて大規模マンションの購入を決断いたしました。

通勤も便利住環境も良好! 生まれてくる子供のためいにも良い物件でした

都心が職場でしたが、この物件は23区外にあり居住環境としては非常に印象が良かったのと、通勤の利便性が職場まで電車の乗り換えが無く通えるという事で、かなり即決でした。
子供がこれから生まれてくる理由から、環境にはかなり気を使いましたが、その点満足できる場所だったと思います。

住宅ローンは給与口座のある三井住友銀行を使いました

全く初めての住宅ローンの手続でしたが、当時給与を振り込まれている銀行が一番良いだろうと考え、住宅ローンは「三井住友銀行」を利用いたしました。

金利に関してはどこの銀行でも大差はないと思いますが、どのようなローンにするか検討する際に一番悩んだのが「変動金利」か「固定金利」を選ぶところでした。

変動金利にするか固定金利にするかかなり悩みました

現在も同じような形式だとは思いますが、ローンを組む時の社会情勢を元に、ローン終了まで変わらない金利で組む固定金利か、10年間は当時に決められた金利だが10年目以降は、その時代に応じた金利に変わる変動金利にするか?というものです。

正直12年前に今の時代がどうなっているのかなんて考えたって分かる訳もありません。

マンションのようなとても大きな金額のローンになると、たったの0.1%であってもかなりの差が出て来ます。

これをどちらにするかで相当な差が生まれて来ますが、どちらにした方がよいのかという正解は10年経ってみればわかりませんね。

これが、住宅ローンを利用する上で一番悩むところではないでしょうか。

意外と多い必要書類

クレジットカードを作るような簡単なものではないのは当たり前ですが、想像以上に必要な書類が多かったです。

住民票や印鑑証明などは当然の事で、会社にお願いして準備してもらう書類であったり、戸籍謄本も必要だった気がします。

本籍が近ければたいした問題もないのですが、もし本籍がものすごく遠かったりすると、わざわざその場所の役所に出向くか、郵送の手続きを依頼するか、などなど非常に面倒な事も多いです。

あとは、その書類が何部必要なのか? などもきちんと確認しておかないと何度も役所に行かなければならない事態にもなりかねません。

その点をこれから、住宅ローンを組まれる方には注意していただきたいポイントにあげさせていただきます。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン 

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合におすすめとなっています。

審査の結果金利が高くなることもあるので、仮審査は早めに行っておくと安心です。

銀行によって審査条件が違うので、審査を通った中から一番条件の良かった銀行を選ぶのがおすすめとなります。

ネットでお得な変動・10年・長期固定住宅ローン 

金利面でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行の住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応) 


三菱UFJ銀行の住宅ローンは、変動・10年・長期固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン取扱残高は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料無料・WEB手続きで一部繰上返済手数料無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら

保障が充実の変動金利住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBIネット銀行の住宅ローンです。
全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。


住信SBIネット銀行(対応) 

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動金利・10年固定金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります。

もちろん、保証料、一部繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。(での利用に対応しています。)

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>>三菱UFJ銀行の住宅ローン詳細

>>住信SBIネット銀行の住宅ローン詳細


地域別 金利比較ランキング 

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換


10秒!おすすめ住宅ローンをシミュレーション比較!

万円
金利毎月の返済額諸費用まで簡単に比較できます!

住宅ローンのおすすめ記事一覧 

【住宅ローン 都道府県別金融機関】

【住宅ローンの基礎知識】

【住宅ローンの疑問など】