マンションよりも土地が資産になる一戸建てを選びましたこのページはWEB広告を利用しています
こんにちは、管理人のサトウです。今回は東京で2LDKの戸建て住宅を購入された方の体験談です。

 

おすすめ住宅ローン■金利が安く保証も充実のおすすめ住宅ローン■

年間35万人が利用する当サイトで人気の住宅ローンは、住信SBIネット銀行の住宅ローンです。

人気の理由は、変動金利が安く、さらに無料の保障が充実していること。

全疾病保障・50%がん保証が無料で付帯しています。

支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借換にも対応)。

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら

 

マンションよりも土地が資産になる一戸建てを選びました

私は東京都在住の35歳の主婦です。
結婚してから約3年間、主人と2人で賃貸の2LDKの新築アパートで暮らしていました。家賃は約10万円でしたが、昨年、子供が生まれたのを機に一戸建てのマイホームを購入しました。

子供が小さいうちは、壁に落書きをしたり、床に食べ物をこぼしたり、家の中で走り回ったりするのだろうなと思うと、賃貸物件では汚れや傷、下のうちへの足音などが気になってしまうだろうなと思い、踏み切りました。

購入した物件は約90平米の2LDKの戸建てです。共働きで、保育園に通わせることになるので、勤務先、保育園、小学校が徒歩圏内ということで物件を選びました。

東京三菱UFJ銀行のローンは土地と建物が別々でした

住宅ローンは主人と半分ずつ組み、どちらも東京三菱UFJ銀行で契約をしました。住宅ローンを東京三菱UFJ銀行に決めた理由は、一番金利が安かったからです。さらに、団体信用保険の手数料は銀行が負担してくれ、別途保険料がかかりませんでした。

他行は団信を申し込むと0.1%金利が上乗せになるところもありました。その他にも、女性向けの特典があり、出産後6ヶ月以内に申し出ると、申し込んでから1年間金利が年0.2%優遇されるというサービスもあるので、それを利用しています。

住宅ローンとなると金利だけでも結構な金額になるので助かります。ただ、他行では土地と建物を合算で1件の契約になるところを、東京三菱UFJは、土地分のローン、建物分のローンと2件に分けて契約をしないといけなかったので、契約にかかる手数料が2倍になってしまいました。それを含めても、トータルで見ると一番安かったです。

マンションだったら完済後もお金がかなり掛かる

それまで住宅の購入なんて考えていなかったので、賃貸じゃない家が欲しいと思ったときに、まずはじめに調べたのが、マンションにするか戸建てにするかです。調べた結果、将来的に見ると、同じくらいの物件を買っても、戸建ての方がコストは低いということ。マンションはローンを払うだけでなく、毎月の駐車場代や管理費、修繕積立金を住み続ける限り払っていかなければいけないということなどが分かりました。

戸建てでも、時期が来ればリフォームなどが必要にはなってきますが、それ以外には、コストがかからないし、ローンが終わってしまえば、建物には価値が残らなくても、土地には価値が付くことが多いということです。ライフスタイルはそれぞれなので、一概には戸建てがいいとは言えませんが、購入してよかったと思っています。

ハザードマップで安全な地域かどうかを確認しました

その他、購入前に調べたのが、その土地のハザードマップ。近くに山や川、海があるところは、土砂崩れや洪水、津波の心配がないかということ。また、以前に何があったのかも調べておいたほうが良いと思います。

例えば、田んぼを埋め立てたというところは、雨が降ると水はけが悪く、家の周りに水が溜まりやすいという話もありましたし、防空壕が沢山あった地区は、陥没してしまったという話もあります。気に入った土地があれば、天気がいい日だけでなく、雨が降っているときや、通勤の時間帯、帰りの時間帯にも足を運んでみて、環境を見てみるのがおすすめです。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン 

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合におすすめとなっています。

審査の結果金利が高くなることもあるので、仮審査は早めに行っておくと安心です。

銀行によって審査条件が違うので、審査を通った中から一番条件の良かった銀行を選ぶのがおすすめとなります。

ネットでお得な変動・10年・長期固定住宅ローン 

金利面でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行の住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応) 


三菱UFJ銀行の住宅ローンは、変動・10年・長期固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン取扱残高は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料無料・WEB手続きで一部繰上返済手数料無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら

保障が充実の変動金利住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBIネット銀行の住宅ローンです。
全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。


住信SBIネット銀行(対応) 

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動金利・10年固定金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります。

もちろん、保証料、一部繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。(での利用に対応しています。)

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>>三菱UFJ銀行の住宅ローン詳細

>>住信SBIネット銀行の住宅ローン詳細


地域別 金利比較ランキング 

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換


10秒!おすすめ住宅ローンをシミュレーション比較!

万円
金利毎月の返済額諸費用まで簡単に比較できます!

住宅ローンのおすすめ記事一覧 

【住宅ローン 都道府県別金融機関】

【住宅ローンの基礎知識】

【住宅ローンの疑問など】