42957017_lこのページはWEB広告を利用しています
こんにちは、管理人のサトウです。今回は現役金融機関職員の方の自宅購入体験談です。金融機関職員がどのような視点でローンを選択しているのかがとても参考に鳴るかと思います。

 

おすすめ住宅ローン■金利が安く保証も充実のおすすめ住宅ローン■

年間35万人が利用する当サイトで人気の住宅ローンは、住信SBIネット銀行の住宅ローンです。

人気の理由は、変動金利が安く、さらに無料の保障が充実していること。

全疾病保障・50%がん保証が無料で付帯しています。

支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借換にも対応)。

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら

 

金融機関の社員ですが別の金融機関を使って住宅ローンを組みました

私は埼玉県在住で金融機関に勤務する30歳のサラリーマンです。

子どもの成長をきっかけにアパートでは手狭になり4年程前に一戸建を購入しました。
物件は地元工務店が10棟の分譲住宅として販売していた物件で土地建物共に約32坪の住宅です。間取りは3LDKで駐車場は2台です。分譲住宅で間取りは決まっていましたが建築前に契約した為、壁紙やコンセントの場所などは選ぶことが出来たので少しお得感がありました。

人気のエリアは建築前に完売してしまうことも多いですし、地元工務店ということで建築後の対応も親切丁寧なので満足しています。

また、工務店から直接購入した為、不動産仲介手数料も無く諸経費を抑えることもできました。仲介手数料は通常「売買金額の3%+6万円+消費税」なので3,000万円の物件を購入には約100万円の手数料が掛かります。

建物は建て替えれば良いが土地は移動できない

不動産を購入する際に業者からの直接の販売なのか業者の仲介販売なのか確認すると予算を抑えられます。近隣の生活環境を最優先に考えスーパー、学校、駅までの距離などから若干の予算オーバーでしたが建物は変えられるが土地は変えられないと思い購入を決めました。

金融機関の職員が見ている住宅ローンを借りる時のポイント

金利の優遇幅

金融機関勤務ということで自分の職場での住宅ローン利用も考えましたが金利を最優先に考え都市銀行を利用しました。金利を選ぶ時の1つのポイントとして金利の優遇幅を確認すると良いと思います。

固定金利にしても変動金利にしても住宅ローン基準金利からどの程度優遇されていて、その優遇がいつまで続くのかで総支払額が大きく変わるかと思われます。

借入後の金利の変動

借入時の金利も気になりますが借入後の金利についても確認しておくことも大切だと思います。固定金利型を利用する場合は、3年間固定や5年間固定など、金利が変動することがありますし、フラット35などを利用する場合でもフラット35Sなどを使うと、10年後に金利が上がったりします。金利の変動があっても支払いに支障が出ないようにローンを組む必用があります。

保証会社に支払う保証料

住宅ローン利用の際には購入金額以外にも各種諸経費にも注意が必要です。住宅ローン利用には保証会社が付いてる場合が多いので保証料が掛かります。審査の条件によって金額は様々ですが多いときで100万円程度掛かる場合があります。

登記費用、火災保険、地震保険

売買や担保設定に掛かる登記費用や銀行の手数料、火災保険+地震保険など多くの諸経費が掛かるので確認が必要です。フラット35では団体信用生命保険を自分で支払う必用もあります。

自己資金は少しでもあったほうが審査を通りやすい

審査については諸経費も含めた金額での申込みも可能ですが年収や物件の担保価格、購入の計画性などから審査する為、自己資金は少しでもあると審査がスムーズかと思われます。

住宅の購入は非常に大きな選択かと思います。購入に関してはできるだけ多くの物件を見ていろいろな業者さんの話を聞くと良いかと思います。また、購入予算もありますが土地は変えられないので生活環境を考えて物件を探すと良いと思います。

住宅ローンに関しては金利が非常に低い時代なので利用し易いと思います。金利も金融機関によって様々なのでインターネットで比較してみると良いと思います。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン 

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合におすすめとなっています。

審査の結果金利が高くなることもあるので、仮審査は早めに行っておくと安心です。

銀行によって審査条件が違うので、審査を通った中から一番条件の良かった銀行を選ぶのがおすすめとなります。

ネットでお得な変動・10年・長期固定住宅ローン 

金利面でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行の住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応) 


三菱UFJ銀行の住宅ローンは、変動・10年・長期固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン取扱残高は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料無料・WEB手続きで一部繰上返済手数料無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら

保障が充実の変動金利住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBIネット銀行の住宅ローンです。
全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。


住信SBIネット銀行(対応) 

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動金利・10年固定金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります。

もちろん、保証料、一部繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。(での利用に対応しています。)

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>>三菱UFJ銀行の住宅ローン詳細

>>住信SBIネット銀行の住宅ローン詳細


地域別 金利比較ランキング 

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換


10秒!おすすめ住宅ローンをシミュレーション比較!

万円
金利毎月の返済額諸費用まで簡単に比較できます!

住宅ローンのおすすめ記事一覧 

【住宅ローン 都道府県別金融機関】

【住宅ローンの基礎知識】

【住宅ローンの疑問など】