14871496_l
こんにちは、管理人のサトウです。今回はさいたま市で自宅を購入された方の体験談です。

学校が近い通学のし易い距離に自宅を購入

私は35歳の専業主婦です。
マイホームの建築のため、さいたま市内で土地を探していました。まず、主人が車通勤なので、駅からはそれほど近くなくてもよいのですが、会社まで30分ほどで行ける距離であることが一番でした。

また、小さい子供が居るので、あまり学校などから距離があると通学が大変になると思い、小、中学校までの距離や、公園や市の施設がそれほど遠くないところ、できれば周りに同じくらいの子供が居るようなところを探していました。

さいたま市内に土地を探しました

土地を探すと同時に建築会社も探していたので、建築会社の担当者にもお願いして探しました。さいたま市内は比較的坪単価が高いので、周辺の市でも探してみましたが、実際に住むことを考えて、買い物をする場所や交通の便からやはりさいたま市内で探すことにしました。

何か所か紹介していただき実際に土地を見に行きました。実際に行ってみると、周りの住宅などから家を建てた後の日当たりもなんとなくわかりますし、土地の周りの道の細さ太さもよくわかります。地図上は道があるけれど、実際には車はこちら側からしか通れないとか、家を建てる場合車はここにしか置けない、などの条件も分かります。

実際に現地を見て住環境を確認しました

地図や写真では分からない、高低差などもあるので、気になるところがあったら見に行くことが重要だと思いました。良いと思う土地は他の人も良いと思う可能性が
高いので、気になるところは早めに見ておいたほうがいいと思います。できれば、昼間だけでなく、夜の様子も見てみたほうがいいです。夜になると極端に人通りが
少なくなったり、街灯が少なかったりすることもあります。

周辺の環境なども考えて、最終的に比較的近い二か所に絞り、ハウスメーカーにその土地で仮に設計をしてもらいました。図面上でも家が建つとぐっと現実味が増して、検討しやすくなりました。

土地は移動出来ないので年を取っても大丈夫な利便性の高い場所を選択

土地は同じ面積のもので比較することができないので、比べるのが難しいですが、我が家では年を取るまで住むことを考え、スーパーやバス停まで歩いて行けること、周囲があまり寂しくないことから、今住んでいる土地に決定しました。

実際に住んでみて、もう少し広かったら、もう少し日当たりが良かったら、と思うところもありますが、スーパーや郵便局、銀行も徒歩圏内にあり、幼稚園や小学校も
歩いていくのに苦でない距離にありますし、ここにしてよかったと思いっています。大通りから少し入っているので静かですし自然もたくさん残っていて、周りに同年代の子供たちがたくさんいて、外でたくさん遊べるところもよかったと思います。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン

金利が安く各種手数料が無料、さらに様々な保証まで無料で充実している住宅ローンの一覧です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

    じぶん銀行



    じぶん銀行の住宅ローンは、10年固定金利が最低水準で、がんと診断されるだけでローン残高が2分の1になる保障(就業可能な状態でもOK)が無料で付帯しています。

    日本人男性の61.8%は一生涯のうちに一度はガンと診断されています。女性は46%です。※公益財団法人がん研究振興財団調べ

    また、調査会社による住宅ローン人気ランキングで第1位を獲得しています。

    もちろん、【購入体験談】さいたま市での利用も可能です。

    ネット銀行のため金利が安く抑えられ、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借り換えにも対応)。

    保証料、繰り上げ返済手数料、印紙代まで無料となっています。

    じぶん銀行の公式ページはこちら


    住信SBIネット銀行

    住信SBIネット銀行



    住信SBIネット銀行のローンは、変動金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

    地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります(借り換えにも対応)。

    もちろん、保証料、繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。(【購入体験談】さいたま市での利用に対応しています。)

    住信SBIネット銀行の公式ページはこちら



支払総額が安い住宅ローンの一覧は以上です。

家(一戸建て、マンション)の購入では、金利を比較するだけでなく、保証の手厚さや手数料の安さも重要です。

上記住宅ローンは、金利が安く、無料での保証を充実させているなど、おすすめなのですが、審査基準が他行に比べると厳しめとなっています。

借りようとしたしたときに借りられないこともありますので、事前審査だけは早めに行っておきましょう。

>じぶん銀行の公式ページはこちら(10年固定の金利が最安水準)

>住信SBIネット銀行の公式ページはこちら(変動金利が最低水準)

関連記事