賃貸物件に毎月お金を払うより早くマイホームを自分たちのものにしたほうが得
こんにちは、管理人のサトウです。今回は賃貸物件に毎月お金を払うより早くマイホームを自分たちのものにしたほうが得ということでマンションを購入された方の体験談です。

賃貸物件に毎月お金を払うより早くマイホームを自分たちのものにしたほうが得!

私は現在40代で主婦をしています。神奈川県在住です。18年前(1998年)の結婚を機に、にマイフォームを購入しました。

当時の私は27歳で、主人は28歳でした。私は都内ホテルで正社員として働いていて、七年目を迎えていました。主人は転職したばかりで、サービス業の会社で正社員二年目でした。

結婚式を挙げる前に、先にマイホームを決めてしまおうと相談して、二人で決断しました。
理由は、賃貸の物件に毎月お金を払うより、はじめからマイホームを決めて、ローンを組んで、お金を払った分早く、マイホームが自分たちのものになったほうが得だと考えたからです。

物件は、築12年の中古マンションの3LDKで、約2800万でした。新築の値段は約4000万円でした。

物件を選んだ理由は、駅から徒歩圏内だということと、リビングがフローリングで12畳と広くて、とても気に入ったためです。それから固定資産税の控除が五年ついていたのも、気に入りました。

不動産会社は東急リバブルという不動産大手会社だったので、安心して取引出来ました。やはり、一生モノの買い物なので、信頼と安心が一番の決め手でした。

マンションを買う時に気を付けた点

駅からの実際の距離

駅から歩いて何分か、坂道などの起伏はどうかなどを見ました。 歩いて15分でしたので、許容範囲です。坂道は我慢しました。

駅から家までに買い物ができる店があるか

 小さい店が何件かあり、コンビニも数件あるので許容範囲でした。

家の中で破損している部分はないか

壁紙ははがれていました。リフォームする方向で決定しました。網戸の穴は取り替えます。

トイレ、台所、洗面所、お風呂等、水回りで変色したり水漏れしていないか

水漏れ、変色なし。きれいにお使いでした。

管理人は常駐しているか

管理人はご夫婦で常駐で安心です。

駐車場はあるのか

マンションの部屋に対して100パーセントの駐車場はありませんでした。外部の駐車場を契約して、マンションの駐車場のウェイティングリストに登録しました。 (順番が来るのに15年かかりました。。。)

マンションを購入するのに苦労した点

共働きでしたし、結婚式の準備も同時進行でしたので、そろえなければならない書類が多かった点です。
区役所や銀行へ通い書類をそろえました。
また、主人が正社員でしたが転職して二年目でしたので、ローンの審査が通るかが、心配した点でした。

買ってからの感想

買ってみての感想は、理事会がしっかりしていて、修繕積立金で外部は定期的にきれいにいているので、築25年には見えないマンションです。
三階建て13棟のマンションです。遊歩道が敷地内にあり散歩ができ、夏には噴水で子供が遊べますし、子育てするにはよかったかなと思っています。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン 

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

また、審査の結果、金利が高くなることや、希望の金額から減額されることも少なくありません。

そのため、複数の銀行で審査しておくと安心です。

もちろん審査は無料ですし、1行あたり15分程度なので、審査を通った中から一番条件の良い銀行を選ぶのがおすすめです。

ネットでお得な3年・10年固定住宅ローン 

ネット限定でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応) 


三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンは、変動・3年・10年固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン契約額は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

ネット専用としたことで、金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料・繰上返済手数料は無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら


一番人気のフラット35 安心の最長35年固定住宅ローン 

フラット35の中でも一番人気が高いのがARUHIのフラット35です。

フラット35の専門金融機関で、金利が最安水準で手数料が無料なのが特徴です。

ARUHI(全国対応) 

ARUHI金利


ARUHI(アルヒ)はフラット35の国内シェアNo1の金融機関です。

フラット35の金利が最安水準で、審査が非常に速い(最短当日)のが特徴です。

保証人不要、保証料・繰上返済手数料は無料

借り換えのほか、つなぎ融資なども可能なため、土地購入からの新築住宅建築にも利用しやすくなっています。

35年間安い金利で返済できるため、経済的なのに金利の上昇が怖くないのがメリットです。

金利が上昇傾向なので選ぶ人が増えています。

ARUHI(アルヒ)の公式ページはこちら


保障が充実の変動金利住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBIネット銀行の住宅ローンです。

変動金利が最低水準全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。

住信SBIネット銀行(全国対応) 

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります(借り換えにも対応)。

もちろん、保証料、繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>>三菱UFJ銀行の住宅ローン詳細

>>ARUHIの住宅ローン詳細

>>住信SBIネット銀行の住宅ローン詳細


地域別 金利比較ランキング 

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換