2354624_l
こんにちは、管理人のサトウです。今回は札幌市でマンションを購入された方の体験談です。

住宅ローンの期間を考えたら30代で購入したい!

私は38歳の男性会社員で北海道札幌市に住んでいます。
マンションを購入したのは30歳になる年でした。ローンの期間を考えると、欲しいマイホームを買うなら、今しかないと思って購入をしました。

物件は中心部より3駅離れた場所の新築マンションを購入しました。冬の除雪作業・会社への出勤を考えると『戸建て』より『マンション』を考えていました。

エリアは中心部より3~4駅以内で探していました

色々と物件を拝見させていただき、検討しましたが、以下のポイントで購入を決めました。
  ①周りの環境(公園が近く、騒音が少ない+駅から徒歩5分圏内)
  ②日当たり
  ③スーパー・コンビニ・ドラックストアが徒歩圏にある
  ④部屋の雰囲気(天井の高さ、間取りやつくり、デザインや色使い)
  ⑤月々支払いが可能な価格である

不動産屋さんは、選んだというより物件に惚れ込んだ感じでしたが、最終的には、対応が良く、細かいところまで気にかけてくれる不動産屋さんで、もしまた購入する時があれば相談したくなる不動産屋さんでした。
中でもありがたかったのは、転勤や家族構成の変更があった場合の提案をいただいたことです。

転勤が0%の職場ではないので、転勤の事を考えると『本当に買っても大丈夫かな?』と不安に思っていました。その点を相談した時に、色々な方法を教えてもらい、非常に安心したことを覚えています。不安感がなくなったことで、最終的に決めました。本当にありがたい提案で、今でもちゃんと名刺を持っています。

苦労した点は2点あります

  ①自分の条件に見合う物件を見つける
  ②嫁を説得する
『譲れない条件』があったので、見合った物件に出会うまでが大変でした。どうしてもマンションになると、どこかを妥協するイメージがありました。
間取りはいいけど、日当たりが悪いや、立地はいいけどスーパーまで遠い等、中でも、『個人的にマンションは圧迫感がある』と感じていました。

今の家に出会うまでは、一度戸建てにも心が動きましたが、辛抱強く物件を探したかいがあったと思っています。また、購入金額に関しても月々の支払いを考えると、本当に支払いができるのか不安でした。嫁を説得するのも大変でしたが、今は理解してもらえていると思います。

満足度は、85点です

環境・物件自体の出来は非常に満足のいくものです。今でもいい買い物をしたと思っています。
マイナス15点は、周りの方々とマンションから出るまでの除雪環境です。

上に住んでらっしゃる方が夜になるとドンドンと何かをされている音が聞こえてきます。
集合住宅なので仕方ないですが、できれば夜は静かな方が・・・と思ってしまいます。

もう1つの不満は除雪です。マンションはロードヒーティングがかかっているので、
敷地内は何も問題はありませんが、敷地から出た後の除雪がいいものではなかったです。

実際に住んでみるまで分からないことなので仕方ないことだと思うようにしています。
不満は0ではないものの、今の家に住んでよかったと心から思っています。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン 

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

また、審査の結果、金利が高くなることや、希望の金額から減額されることも少なくありません。

そのため、複数の銀行で審査しておくと安心です。

もちろん審査は無料ですし、1行あたり15分程度なので、審査を通った中から一番条件の良い銀行を選ぶのがおすすめです。

ネットでお得な3年・10年固定住宅ローン 

ネット限定でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応) 


三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンは、変動・3年・10年固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン契約額は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

ネット専用としたことで、金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料・繰上返済手数料は無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら


一番人気のフラット35 安心の最長35年固定住宅ローン 

フラット35の中でも一番人気が高いのがARUHIのフラット35です。

フラット35の専門金融機関で、金利が最安水準で手数料が無料なのが特徴です。

ARUHI(全国対応) 

ARUHI金利


ARUHI(アルヒ)はフラット35の国内シェアNo1の金融機関です。

フラット35の金利が最安水準で、審査が非常に速い(最短当日)のが特徴です。

保証人不要、保証料・繰上返済手数料は無料

借り換えのほか、つなぎ融資なども可能なため、土地購入からの新築住宅建築にも利用しやすくなっています。

35年間安い金利で返済できるため、経済的なのに金利の上昇が怖くないのがメリットです。

金利が上昇傾向なので選ぶ人が増えています。

ARUHI(アルヒ)の公式ページはこちら


保障が充実の変動金利住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBIネット銀行の住宅ローンです。

変動金利が最低水準全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。

住信SBIネット銀行(全国対応) 

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります(借り換えにも対応)。

もちろん、保証料、繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>>三菱UFJ銀行の住宅ローン詳細

>>ARUHIの住宅ローン詳細

>>住信SBIネット銀行の住宅ローン詳細


地域別 金利比較ランキング 

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換