6124990_l
こんにちは、管理人のサトウです。今回はご主人の収入が減少したことをきっかけに、賃貸よりもマションを購入したほうが良いという考えに至った方の体験談です。

主人の収入が減収したことがきっかけで賃貸から持家への変更を考え始めました

私は40歳の専業主婦で福岡県在住です。
主人の収入が減収したことがきっかけで、賃貸から持家への変更を考え始めました。10万円近い賃貸料を払い続けるよりも、自分所有のものになる持家の方が良いのではないかと考えたからです。

新築マンション、土地、中古戸建て、リフォーム物件など、数多くの物件を見て回りました。
大きな買い物だけになかなか決めることができなかったのですが、最後は子どもの学校区、入学時期に合わせた物件にめぐりあえたことで、購入を決めるに至りました。

当初は予定に入れていなかった中古マンションを購入しました

いろんな物件を多数見たからこそ、決断できた結果でした。
不動産業者もいろんな所に行き、いろんな方にお会いし、話を聞きました。宿泊体験ができる物件に一泊してみたこともありました。特殊な木材加工をしている業者では、工場見学ができるバスツアーもあり、参加もしました。

最終的にお世話になった不動産屋さんは、地元密着型の近隣の業者でした。ポストに投函されていた広告がきっかけです。気になる物件があったので問い合わせし、その流れで契約まで至りました。

購入する時のポイント

購入の際に気を付けた点は、まず子どもの騒音が迷惑でないか、近隣の方(とくに下階の方)には直接インターホン越しにお話を伺いました。
感じの良い方で、これなら近隣関係も上手にやっていけると実感できました。実際引っ越してからも、おすそ分けしたりする良好な関係を保つことができています。

またマンション自体に関して言えば、年数が経過していたので配管が気になり、不動産業者に相談しました。
建設時の図面などをもとに調査してもらえ、安心できる材料になりました。

マンションの理事会の役回りや頻度なども、事前に問い合わせ把握しました。大規模修繕がいつ行われ、次期はいつなのかも念のために聞きました。

購入までは大変なことも沢山ありました

実際に物件を決定し購入に至るまでは、正直楽しいことばかりではありませんでした。だけど一生に一度の大きな買い物です。今思えばあの時あれだけ頑張って情報収集したからこそ、今、快適に生活することができていると思えます。

入居前のリフォームは必要性最小限に抑え、実際に生活してみてからトイレをリフォームしました。
給湯設備は建設当時のものが今でも十分に稼働できています。
なによりも眺めの良さ、子供たちの登下校の様子が見え安心できる環境。
本当にこの物件にめぐり合うことがきて良かったと思えています。
これからも大切に、少しずつ手を加えながらでも、大切に住み続けていきたいと思っています。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

    ネットでお得な3年・10年固定住宅ローン 

    ネット限定でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンです。

    固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

    三菱UFJ銀行


    三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンは、3年・10年固定金利が通常ローンよりも安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

    住宅ローン契約額は日本で第1位です。

    ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

    ネット専用としたことで、金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

    団体信用生命保険料・繰上返済手数料は無料となっています。

    三菱UFJ銀行の公式ページはこちら


    保障が充実の変動・10年固定住宅ローン 

    保障が充実した住宅ローンとして人気があるのがじぶん銀行の住宅ローンです。

    変動金利・10年固定金利が最低水準ガン保障が無料で付帯するのが特長です。

    じぶん銀行


    じぶん銀行の住宅ローンは、変動・10年固定金利が最低水準で、がんと診断されるだけでローン残高が2分の1になる保障(就業可能な状態でもOK)が無料で付帯しています。

    日本人男性の61.8%は一生涯のうちに一度はガンと診断されています。女性は46%です。※公益財団法人がん研究振興財団調べ

    また、調査会社による住宅ローン人気ランキングで第1位を獲得しています。

    もちろん、全国どこでも利用可能です。

    ネット銀行のため金利が安く抑えられ、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借り換えにも対応)。

    保証料、繰り上げ返済手数料、印紙代まで無料となっています。

    じぶん銀行の公式ページはこちら


    最安のフラット35 安心の最長35年固定住宅ローン 

    フラット35の中でも一番人気が高いのがARUHIのフラット35です。

    フラット35の専門金融機関で、金利が最安水準で手数料も安いのが特徴です。

    ARUHI(アルヒ)



    ARUHIはフラット35の国内シェアNo1の金融機関です。

    フラット35の金利が最安で、審査が非常に速い(最短当日)のがポイントです。

    保証人不要、保証料・繰上返済手数料は無料

    借り換えのほか、つなぎ融資なども可能なため、土地購入からの新築住宅建築にも利用しやすくなっています。

    35年間安い金利で返済できるため、経済的なのに金利の上昇が怖くないのがメリットです。

    金利が上昇傾向のため、選ぶ人が増えています。

    ARUHI(アルヒ)の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>三菱UFJ銀行の公式ページ(実質金利が安い/変動・3年・10年固定金利が最安水準)

>じぶん銀行の公式ページ(ガン保障無料/変動・10年固定の金利が最安水準)

>ARUHIの公式ページ(フラット35の最低金利)

地域別 金利比較ランキング

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。

★地域別 金利比較ランキング★

 
 
 
 

関連記事