49340155_l
こんにちは、管理人のサトウです。今回は大阪市でマンションを購入された方の体験談です。旦那さんが購入に乗り気でないため、奥さん一人で住宅ローンを組んだという珍しいお話です。

主人が乗り気じゃないので私一人の名義で購入しました

私は29歳の時に中古のマンションを購入しました。
場所は大阪府大阪市の環状線内で、子育て地域です。駅近くの物件を探していましたが、最寄りの駅から徒歩3分を見付けました。

職業は女性看護師ですが、その当時は看護師になってまだ3年目、転職したばかりで勤務も2年目でした。

自宅を買う事にしたのは、仕事場とその当時住んでいた主人の実家近くの保育所との距離が物理的に遠く、お迎えに間に合わなかったのでこの際、購入の方向で検討しました。

主人はあまり乗り気ではありませんでしたので私一人の名義で購入する事にしました。築10年めの8階建てのマンションを1500万円で購入しました。広さは53m2、2LDKです。子供が二人になるとやや手狭ですが、価格も安く住宅ローン控除の適応もあり立地が高条件でしたので購入に至りました。

住宅ローンはみずほ銀行で落ちましたが、りそな銀行で通りました!

住宅ローンは始め、不動産屋さんのお勧めのみずほ銀行を打診しましたが、半月後の審査の結果で通らないという結果でした。

その後、私の強い希望にてりそな銀行にローンの申し出を行いました。頭金180万円を入れる事で35年のローンを組む事が出来ました。みずほ銀行は口座も取引もなく、勤続年数がかなり少なく、その上産休もあって収入の減った時と提出した書類にズレがあった事で個人事業主の主人を保証人にしても受けりませんでした。

りそな銀行でローン審査が通った理由

しかし、りそなは高校生の頃から利用し何かのアルバイトをした時の給料や振り込み、何に関してもりそな銀行を利用していました。又、そこで保険に加入したり投資信託を購入したり、国債を購入していた経歴もあり長く太い付き合いをしていたので、保証人無しで自分一人でローンを通す事が出来ました。

しかも金利はかなり安く、毎月5000円程度が利息として支払いをしています。普通都銀が落ちたらランクを落とすようですが、不動産屋さんのお勧めする銀行よりもずっと使っている銀行に申請する方が通りやすいと感じました。

銀行は一か所に絞り何かしらの収入があればそこに集中的に入金、利用する事で信頼関係を得られると思いました。たまたま私の興味が国債や投資信託等にも向いていて、始めの内はりそな銀行で購入していました。

手数料こそややかかりますが、その後35年のローンの金利がかなり低くなる事がおまけとしてくるならば安い出資だったと思っています。

銀行との付き合いは手広く浅くするよりもメインの銀行を一か所決めて深く関係を続ける事の方がメリットがあると思いました。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

    ネットでお得な3年・10年固定住宅ローン 

    ネット限定でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンです。

    固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

    三菱UFJ銀行


    三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンは、3年・10年固定金利が通常ローンよりも安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

    住宅ローン契約額は日本で第1位です。

    ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

    ネット専用としたことで、金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

    団体信用生命保険料・繰上返済手数料は無料となっています。

    三菱UFJ銀行の公式ページはこちら


    保障が充実の変動・10年固定住宅ローン 

    保障が充実した住宅ローンとして人気があるのがじぶん銀行の住宅ローンです。

    変動金利・10年固定金利が最低水準ガン保障が無料で付帯するのが特長です。

    じぶん銀行


    じぶん銀行の住宅ローンは、変動・10年固定金利が最低水準で、がんと診断されるだけでローン残高が2分の1になる保障(就業可能な状態でもOK)が無料で付帯しています。

    日本人男性の61.8%は一生涯のうちに一度はガンと診断されています。女性は46%です。※公益財団法人がん研究振興財団調べ

    また、調査会社による住宅ローン人気ランキングで第1位を獲得しています。

    もちろん、全国どこでも利用可能です。

    ネット銀行のため金利が安く抑えられ、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借り換えにも対応)。

    保証料、繰り上げ返済手数料、印紙代まで無料となっています。

    じぶん銀行の公式ページはこちら


    最安のフラット35 安心の最長35年固定住宅ローン 

    フラット35の中でも一番人気が高いのがARUHIのフラット35です。

    フラット35の専門金融機関で、金利が最安水準で手数料も安いのが特徴です。

    ARUHI(アルヒ)



    ARUHIはフラット35の国内シェアNo1の金融機関です。

    フラット35の金利が最安で、審査が非常に速い(最短当日)のがポイントです。

    保証人不要、保証料・繰上返済手数料は無料

    借り換えのほか、つなぎ融資なども可能なため、土地購入からの新築住宅建築にも利用しやすくなっています。

    35年間安い金利で返済できるため、経済的なのに金利の上昇が怖くないのがメリットです。

    金利が上昇傾向のため、選ぶ人が増えています。

    ARUHI(アルヒ)の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>三菱UFJ銀行の公式ページ(実質金利が安い/変動・3年・10年固定金利が最安水準)

>じぶん銀行の公式ページ(ガン保障無料/変動・10年固定の金利が最安水準)

>ARUHIの公式ページ(フラット35の最低金利)

地域別 金利比較ランキング

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。

★地域別 金利比較ランキング★

 
 
 
 

関連記事