11615443_l
こんにちは、管理人のサトウです。

今回は熊本市で自宅を新築された方の体験談ですが、いくつか欠陥があり苦労されたというお話です。

バイクの整備やペットを飼いたいので田舎町に自宅を建築しました

私は53歳の男性会社員で熊本県に住んでいます。

当時熊本市内住宅街のアパートに住んでいました。1時間以上もかかる会社への通勤時間は大変でしたし、趣味のバイクの整備もしたい、ペットの犬を2~3匹を飼いなどの気持ちあり、自宅の購入を考えました。

静かな夜にバイクの整備もでき、犬が吠えても近所迷惑にならない田舎町で、近くに温泉があり、当時勤務していた会社から20~30分の場所に土地をさがしました。

将来増えるであろう子供の為に、敷地200坪、建屋50坪と少し大きな物件購入となりました。

マイホームを建てるのは初めてでしたので、いろいろと友人知人からアドバイスを受けながら、基礎ができ、柱が経ち屋根が乗せられ 3か月ほどで待望のマイホームが完成し、週に1回は土日を利用して確認のため未完成のマイホームへ行きました。

完成後に欠陥が3つほど見つかりました

最初は満足していましたが、完成して実際に家具を置いたりすると小さな不満や欠陥らしきものを感じ業者に苦情と修理を依頼しました。

その欠陥は3カ所ありました。

ひとつは、アース線を地中奥深くまで鉄の棒を挿入するのですが、それが地面から「50cmのところまでしか埋まっていない」と建築後の電気関係の検査で発覚し、直ぐに業者へ連絡し自宅へ来てもらいました。

電気関係の業者に原因を聞いたところ、「作業者が若手の新人なので指示ミス」と、はっきりミスを認めてくれたので、直ぐに修正してくれました。

設計ミスをした設計事務所が潰れていた

二つ目はトイレの水が満タンになるまでかなり時間がかかるというものです。便器へ流すタンク内へ水が注入する水の量が少なかったのが原因です。

業者に原因を聞いたところ、「トイレにいくパイプが小さい」とのこと。

修理依頼をしたところ、図面からその「パイプを使うように指示されていた」との事で、設計士へ連絡したら、謝罪はあったものの、その後なにも連絡がなくいつのまにかその設計事務所が無くなっていました。

結局トイレのタンクへの注水はそのままの状態で泣き寝入りです。

三つ目は、キッチンからの排水用のパイプが床下の連結部で外れていたことです。排水は全て床下に流れていました。

キッチンを使っている際に床下から「ジャジャジャ~」と変な音が聞こえる為に、床下収納庫から床下を除いてみると、床下全面に水が溜まっている為に「排水パイプがつながっていない」と即座に理解できました。

これも水回りの業者に問題の原因を聞いたところ、「パイプとの連結部を接着するのを忘れていた」ということです。

直ぐに来て修理してくれと依頼しましたが、「休日で誰もいないから月曜まで待って欲しい」と業者側の都合だけの回答だったので、苦情をいい結局自分で床下にもぐり直しました。

欠陥住宅を購入しないためのポイント

欠陥住宅を購入しないために思ったことは、水回りに関しては、工事する日を確認して、自ら立ち合い厳しい目で確認する事が必要だと感じました。

業者任せが一番悪いと思います。建築機関が長くなっても、自分の目で確認する事が大切です。その為にも工事計画の中に「購入者確認」の日程も入れてもらう事も大切だと思いました。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン

金利が安く各種手数料が無料、さらに様々な保証まで無料で充実している住宅ローンの一覧です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

    じぶん銀行



    じぶん銀行の住宅ローンは、10年固定金利が最低水準で、がんと診断されるだけでローン残高が2分の1になる保障(就業可能な状態でもOK)が無料で付帯しています。

    日本人男性の61.8%は一生涯のうちに一度はガンと診断されています。女性は46%です。※公益財団法人がん研究振興財団調べ

    また、調査会社による住宅ローン人気ランキングで第1位を獲得しています。

    もちろん、【購入体験談】バイクの整備やペットを飼いたいのでの利用も可能です。

    ネット銀行のため金利が安く抑えられ、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借り換えにも対応)。

    保証料、繰り上げ返済手数料、印紙代まで無料となっています。

    じぶん銀行の公式ページはこちら


    住信SBIネット銀行

    住信SBIネット銀行



    住信SBIネット銀行のローンは、変動金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

    また、期間限定で最大10万円のキャッシュバックキャンペーンを行っています。

    地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります(借り換えにも対応)。

    もちろん、保証料、繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。(【購入体験談】バイクの整備やペットを飼いたいのでの利用に対応しています。)

    住信SBIネット銀行の公式ページはこちら



支払総額が安い住宅ローンの一覧は以上です。

家(一戸建て、マンション)の購入では、金利を比較するだけでなく、保証の手厚さや手数料の安さも重要です。

上記住宅ローンは、金利が安く、無料での保証を充実させているなど、おすすめなのですが、審査基準が他行に比べると厳しめとなっています。

借りようとしたしたときに借りられないこともありますので、事前審査だけは早めに行っておきましょう。

>じぶん銀行の公式ページはこちら(10年固定の金利が最安水準)

>住信SBIネット銀行の公式ページはこちら(変動金利が最低水準)

関連記事