h7674410_l
こんにちは、管理人のサトウです。今回は自宅を土地から購入した方の体験談です。

子供が幼稚園に通うのを機に自宅を購入

私は33歳の主婦です。今までアパートに住んでいたのですが、子供が二人いて上の子が幼稚園に通う年になるので、これを機会にマイホームを考え始めました。

最初は家の近くの住宅情報館にふらりと立ち寄ったのですが、その時の営業さんが、具体的に話を進め始めたので、それまではぼんやりとしか考えていませんでしたが、どのような場所にどのような家が欲しいか、またお金の出せる範囲での土地という事を考えました。

旦那の条件としては、職場と旦那の実家が割と近いので、その付近である事。私の条件としては、交通の便が良い事、子供を育てるのに的している事でした。

具体的には、公園がわりと多くて、病院や学校も近くにある事。そして治安も良い事でした。1週間後にある程度、営業さんが当てはまる場所をいくつか候補にだして一緒に回って見に行ってみるという事になりました。

なかなか良い土地は見つかりません

そして1週間後、だいたい5カ所くらい見て回りました。土地の大きさも、駅からの距離もこちらの提示した条件にあっているし、値段も合っています。

文句はないのですが、いまいちピンときませんでした。周りが割と古い住宅街でここに新しく住むという事が想像つかず、いったん考えさせてもらう事にしました。

そして自分たちで、ちょっと探してみようと思い、車で探してみる事にしました。開発中の住宅街で、緑の多くて、学校も病院も近くにある閑静な住宅街を見つけました。

高くても気に入った土地を購入

その中でも角地で、日当りもよく、駅からも徒歩15分で、スーパーからも近い土地が売り地だったので、そこの看板にかいてある不動産に行きました。値段を聞いてみたら、予算よりも1.5倍くらい高かったのですが、一生住むところだし、周りも私たちと同世代の子供を持つ家庭が多いところで、初めて自分が住んだ時の事を想像できました。

その不動産屋は、この土地に昔からあるような会社で、地域の事を良く知っていました。この土地のゴミ出しの事などまで教えてくれたし、親切で安心しました。

結果この土地を購入しました。ただ、旦那側の実家にかなり近くなったのでお金も結構援助してもらいました。むしろそれが無かったら買えなかったかもしれません。

住宅ローンはすんなり組めました

ローンもすんなり組めました。実際に引っ越してきて、当初は、以前のアパートは割と都会的な場所だったので寂しさはあったのですが、住むと緑も多いし、公園にはいつも子供の笑い声が聞こえるような所で、子育てには最適でした。

ただ娯楽の面では、ショッピグモールのような場所が無いのでそういう不便さはあるのですが、とても良いところに引っ越したと思っています。ちなみに千葉市緑区あすみが丘です。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン 

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

また、審査の結果、金利が高くなることや、希望の金額から減額されることも少なくありません。

そのため、複数の銀行で審査しておくと安心です。

もちろん審査は無料ですし、1行あたり15分程度なので、審査を通った中から一番条件の良い銀行を選ぶのがおすすめです。

ネットでお得な3年・10年固定住宅ローン 

ネット限定でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応) 


三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンは、変動・3年・10年固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン契約額は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

ネット専用としたことで、金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料・繰上返済手数料は無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら


一番人気のフラット35 安心の最長35年固定住宅ローン 

フラット35の中でも一番人気が高いのがARUHIのフラット35です。

フラット35の専門金融機関で、金利が最安水準で手数料が無料なのが特徴です。

ARUHI(全国対応) 

ARUHI金利


ARUHI(アルヒ)はフラット35の国内シェアNo1の金融機関です。

フラット35の金利が最安水準で、審査が非常に速い(最短当日)のが特徴です。

保証人不要、保証料・繰上返済手数料は無料

借り換えのほか、つなぎ融資なども可能なため、土地購入からの新築住宅建築にも利用しやすくなっています。

35年間安い金利で返済できるため、経済的なのに金利の上昇が怖くないのがメリットです。

金利が上昇傾向なので選ぶ人が増えています。

ARUHI(アルヒ)の公式ページはこちら


保障が充実の変動金利住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBIネット銀行の住宅ローンです。

変動金利が最低水準全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。

住信SBIネット銀行(全国対応) 

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります(借り換えにも対応)。

もちろん、保証料、繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>>三菱UFJ銀行の住宅ローン詳細

>>ARUHIの住宅ローン詳細

>>住信SBIネット銀行の住宅ローン詳細


地域別 金利比較ランキング 

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換