中古マンション現金購入
こんにちは管理人のサトウです。今回は中古マンションをリフォームして現金購入された方の体験談です。

 

おすすめ住宅ローン■当サイト1番人気のおすすめ住宅ローン■

年間35万人が利用する当サイトで一番申込数が多い住宅ローンは、三菱UFJ銀行の住宅ローンです。

人気の理由は、変動・3年・10年固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利まで低いこと。

支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借換にも対応)。

住宅ローン契約額は日本で第1位!、当サイト以外にも多くの人が利用しています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら

 

賃貸生活に区切りをつけ、中古マンション購入に踏み切りました

私は千葉市内に住んでいる48歳の男性です。県内で会社員をしています。
3年ほど前に2DKの中古マンションを購入しました。購入する一年前に会社を辞めて今の会社へ転職しています。
前の会社にいた時に住んでいた賃貸は家賃が高かったので、安い所に引っ越しました。でも毎月家賃を払うのだったらいっそのこと買ったほうがいいと思い、ネット、新聞広告、雑誌などでいろいろ探しました。

最初は予算内に収まり希望に見合う物件がありませんでした。何件かは内覧しましたが、エントランスが乱雑だったり、部屋が汚れていたり、交通の便が悪かったりしました。中にはリノベーションした物件もありましたが、建物自体が古く、すぐ近くを電車が通っていたりして中々難しかったです。

リフォーム済みで、全体的にきれいだった物件を購入

そんな中、今の物件をネットで見つけました。とりあえず見てみようと思い内覧の予約をしました。不動産業者さんは有名な三井のリハウスだったので安心できました。やはり名の知れている所の方が自分は安心できました。中にはあれ?と思う業者さんもいましたから。

その物件は世帯数50ちょっとと小さめのマンションで、築25年経っていましたが、外見はきれいでした。オートロックで、管理人さんも9時から17時までいるので防犯上はいいかなと思いました。部屋もきれいでした。50㎡ぐらいで狭いと思いましたが、妻と二人なのでそれも丁度良いいかなと。

床のキシミやベランダの防水のひび割れなどはなかったです。畳もはがして下地も見てみました。サッシの木枠が汚れていたので、結露は結構あるのかなと思いましたけど。バスルームは10年くらい前にリフォームしたみたいでまあまあきれいでしたね。

部分的にリフォームして住み始めました

エントランスや階段、ごみ捨て場など共用部分がちゃんときれいに掃除されているのかというのは、気をつけて見ましたね。今までの物件の中では一番良かったので、内覧した時にここにしようと思いました。これ以上探してももうないかな、とそろそろ決めたかったしタイミングもあるかなというのと、奥さんも気にいったようなので。でも、それから2、3回ぐらい見にいきました。

キッチンと洗面は新しくしたほうがいいと思い、思い切ってリフォームしました。あとはリビングと洗面所のクロスの張り替えをしました。キッチンはショールームに見に行くこともありけっこう楽しかったです。
マンション購入は初めてのことだったので売り主さんと契約をしたりいろんな書類があったりとまあまあ大変でした。でもキャッシュで購入できたのでローンを組むよりは少し楽だったと思います。ローン組むともっとやることがありそうなので大変だと思いました。

住んでからはだいたい満足しています。家具など置いたりすると若干狭いのと、外の音が(車、電車)夜は響くなどありましたけど、今は慣れました。新しい住人(猫)も増えました。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン 

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

また、審査の結果、金利が高くなることや、希望の金額から減額されることも少なくありません。

そのため、複数の銀行で審査しておくと安心です。

もちろん審査は無料ですし、1行あたり15分程度なので、審査を通った中から一番条件の良い銀行を選ぶのがおすすめです。

ネットでお得な変動・3年・10年固定住宅ローン 

金利面でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行の住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応) 


三菱UFJ銀行の住宅ローンは、変動・3年・10年固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン契約額は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料・繰上返済手数料は無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら


一番人気のフラット35 安心の最長35年固定住宅ローン 

フラット35の中でも一番人気が高いのがARUHIのフラット35です。

フラット35の専門金融機関で、金利が最安水準で手数料が無料なのが特徴です。

ARUHI(全国対応) 

ARUHI金利


ARUHI(アルヒ)はフラット35の国内シェアNo1の金融機関です。

フラット35の金利が最安水準で、審査が非常に速い(最短当日)のが特徴です。
頭金が多い場合は、さらに金利が安くなります。

WEB申込で事務手数料(税込)2.2%→1.1%、保証人不要、保証料・繰上返済手数料は無料

借り換えのほか、つなぎ融資なども可能なため、土地購入からの新築住宅建築にも利用しやすくなっています。

35年間安い金利で返済できるため、経済的なのに金利の上昇が怖くないのがメリットです。

金利が上昇傾向なので選ぶ人が増えています。

ARUHI(アルヒ)の公式ページはこちら


保障が充実の変動金利住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBI銀行の住宅ローンです。

変動金利が最低水準全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。

住信SBIネット銀行(全国対応) 

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動金利とフラット35の金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります。

もちろん、保証料、一部繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>>三菱UFJ銀行の住宅ローン詳細

>>ARUHIの住宅ローン詳細

>>住信SBIネット銀行の住宅ローン詳細


地域別 金利比較ランキング 

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換


10秒!おすすめ住宅ローンをシミュレーション比較!

万円
金利毎月の返済額諸費用まで簡単に比較できます!

住宅ローンのおすすめ記事一覧 

【住宅ローン 都道府県別金融機関】

【住宅ローンの基礎知識】

【住宅ローンの疑問など】