【購入体験談】一戸建てから管理の楽なマンションへ買い換えましたこのページはWEB広告を利用しています
こんにちは、管理人のサトウです。今回は一戸建てを売却してマンションを購入された方の体験談です。慎重に物件選びをしたようですが、住んでみると隣人トラブルでちょっと大変そうです。

 

おすすめ住宅ローン■当サイト1番人気のおすすめ住宅ローン■

年間35万人が利用する当サイトで一番申込数が多い住宅ローンは、三菱UFJ銀行の住宅ローンです。

人気の理由は、変動・10年固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利まで低いこと。

支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借換にも対応)。

住宅ローン取扱残高は日本で第1位!、当サイト以外にも多くの人が利用しています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら

 

一戸建てから管理の楽なマンションへ買い換えました

私は44歳の女性で、パート社員をしています。
マンションを購入した理由は、その当時住んでいた戸建の家にひどい劣化があったためです。立て直すこともできたのですが、その場所に継続して住むつもりがなかったため、管理の楽なマンションへ住み替えたかったことが一番の理由です。

購入したのは中古マンションで、角部屋の最上階で、テラスがついています。

このマンションを選んだ理由

その物件を選んだ理由は、戸建に長年住んでおり、造りが昔のものでしたので、その不便さとメンテナンスの大変さが身に沁みていたからです。

マンションなら掃除やメンテナンスが簡単だということと防犯や地震対策としてもマンションのほうが有利ではないかとの考えました。しかし、狭さと風通しなどが気になっていたので、角部屋で日当たりが良く、なるべくなら最上階の物件を探しました。購入した物件は東南角部屋のベランダが真南を向いていて、日当たり良好で風通しもかなり良い物件でした。

物件はインターネットで探しました

不動産業者や物件は主にインターネットで探しました。その時見ていていいと思った物件を載せていた業者がその物件から比較的近い位置にあったところだったので、その周辺環境等を良く知っているのではないかとの考えから、そのままその業者と連絡を取りました。

また、実際に物件の案内をしていただいた営業さんの感じや話をしていて、いい加減な業者ではないだろうとの判断もありましたし、その物件を不動産業者が買取していたので、仲介料などの支払いがなくてもよかった点も大きかったです。

不動産業者選びのポイント

業者を選ぶときは、まずは業者がいい加減でないかどうかの見極めは気を付けました。また、自分たちの条件のハードルが高いため、なかなか見てもいいと思う物件に当たるまでかなりの数を見なければならず、ネット上でも見て判断するのに非常に時間がかかりました。見てピックアップし、業者に連絡して現地閲覧だけでも時間がかかりました。

物件購入時に気をつけるポイント

内覧の際、部屋の間取りや日当たり、前に住んでいた人がきちんと使っていたかどうか、また、定期借地権などの余計な条件がついていないかなどをチェックしました。

隣人の騒音に悩まされて引っ越しを考えています、、、

実際に住んで見て分かったことは、隣人がどんな人間かわからないということです。今現在、騒音に悩まされていまして、再びの引っ越しを考えています。他にも住んで分かったことはこの物件の施工のずさんさと、管理組合がしっかりしていないことです。一番事前情報が困難な人間関係に悩まされている次第です。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン 

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合におすすめとなっています。

審査の結果金利が高くなることもあるので、仮審査は早めに行っておくと安心です。

銀行によって審査条件が違うので、審査を通った中から一番条件の良かった銀行を選ぶのがおすすめとなります。

ネットでお得な変動・10年・長期固定住宅ローン 

金利面でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行の住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応) 


三菱UFJ銀行の住宅ローンは、変動・10年・長期固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン取扱残高は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料無料・WEB手続きで一部繰上返済手数料無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら

保障が充実の変動金利住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBIネット銀行の住宅ローンです。
全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。


住信SBIネット銀行(対応) 

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動金利・10年固定金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります。

もちろん、保証料、一部繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。(での利用に対応しています。)

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>>三菱UFJ銀行の住宅ローン詳細

>>住信SBIネット銀行の住宅ローン詳細


地域別 金利比較ランキング 

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換


10秒!おすすめ住宅ローンをシミュレーション比較!

万円
金利毎月の返済額諸費用まで簡単に比較できます!

住宅ローンのおすすめ記事一覧 

【住宅ローン 都道府県別金融機関】

【住宅ローンの基礎知識】

【住宅ローンの疑問など】