10395142_l
こんにちは、管理人のサトウです。今回は北海道の札幌市で中古のマンション物件を購入した方の体験談です。

雪かきの必要ないのがマンションの魅力です

私は59歳の女性で非常勤講師をしています。北海道札幌市に在住です。
一軒家の管理や修繕や雪かきが大変で、そういった作業が必要ないラクなマンションに住み替えたいと思いました。
そこで買ったのが、築36年の中古のマンションです。

選んだ理由は、猫を飼っているためペットの飼育可だったこと、予算の範囲内であること、地下鉄からの距離が近いこと、平坦で地盤に問題がないこと、日当たりが良いこと、必要な広さがあること、バルコニーが広いことです。

不動産業者は、大学の後輩のところを使いました。こちらの希望を最大限聞いてくれるためです。

ペット飼育可の物件はなかなかありませんでした

広さや場所は、適当なところがあるのですが、ペット飼育可のところがなかなか見つかりませんでした。ペット可で広い物件は、地下鉄駅から遠い傾斜地や山の上にあることが多く、これから歳を取っていくので、移動が難しい物件は避けたいですし、一軒家を売却したお金でマンションの購入と諸経費に充てたいので、予算オーバーも困ります。

「帯に短したすきに長し」でした。最後は、今住んでいる物件の空きが出た時点で、すぐ交渉するという作戦で臨みました。友人が不動産業者だったので、このような無理が通ったのだと思います。

古くても高級マンションは購入マンションでした

実際に買って住んでみると、思った以上に良い物件でした。築年数は古いのですが、建築当時は高級マンションとして建てられているので、作りがしっかりしています。前の住人が全面的にリフォームしていて、床は掃除のしやすいクッションフロアで、壁紙も落ち着いた洒落たもので、自分で交換したのはトイレの暖房便座だけです。

バルコニーが広いので、大きなプランターを8個置いても、半分も埋まらず、冬は自転車や車のタイヤを置くこともできます。日当たりが良いのはもちろんですが、目の前が大きな公園で見晴らしが良くて解放感があり、夜景もきれいで、引っ越した直後は紅葉が美しく、春は桜が咲き、小川にはカモがやってきて子育てをします。

立地も最高に良かったです

地下鉄駅から徒歩6分ですが、近くにバスの営業所があり、こちらは徒歩4分で、始発なのでいつでも座ることができ、私の職場から徒歩1分のところに停留所があり、たいへん便利でした。

近くにはスーパーマーケット・生協・コンビニ・ドラッグストア・銀行・書店・ファミリーレストランがあり、病院や医院も数多くあるので、老後も安心です。市の中心部に行くのに、地下鉄8分、バス10分、タクシーでも1000円ちょっとです。

引っ越した翌年の春から大リノベーションが行われ、外壁からバルコニーの床と手すりや共有部分の塗り替えと耐水工事が完了すると、見違えるように綺麗になりました。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン

金利が安く各種手数料が無料、さらに様々な保証まで無料で充実している住宅ローンの一覧です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

    じぶん銀行



    じぶん銀行の住宅ローンは、10年固定金利が最低水準で、がんと診断されるだけでローン残高が2分の1になる保障(就業可能な状態でもOK)が無料で付帯しています。

    日本人男性の61.8%は一生涯のうちに一度はガンと診断されています。女性は46%です。※公益財団法人がん研究振興財団調べ

    また、調査会社による住宅ローン人気ランキングで第1位を獲得しています。

    もちろん、での利用も可能です。

    ネット銀行のため金利が安く抑えられ、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借り換えにも対応)。

    保証料、繰り上げ返済手数料、印紙代まで無料となっています。

    じぶん銀行の公式ページはこちら


    住信SBIネット銀行

    住信SBIネット銀行



    住信SBIネット銀行のローンは、変動金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

    地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります(借り換えにも対応)。

    もちろん、保証料、繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。(での利用に対応しています。)

    住信SBIネット銀行の公式ページはこちら



支払総額が安い住宅ローンの一覧は以上です。

家(一戸建て、マンション)の購入では、金利を比較するだけでなく、保証の手厚さや手数料の安さも重要です。

上記住宅ローンは、金利が安く、無料での保証を充実させているなど、おすすめなのですが、審査基準が他行に比べると厳しめとなっています。

借りようとしたしたときに借りられないこともありますので、事前審査だけは早めに行っておきましょう。

>じぶん銀行の公式ページはこちら(10年固定の金利が最安水準)

>住信SBIネット銀行の公式ページはこちら(変動金利が最低水準)

関連記事