41263255_l
こんにちは、管理人のサトウです。今回はカフェ用の店舗として物件を購入された方の購入体験談です。

元喫茶店だった場所を購入しました

私は青森県に住んでいる29歳女性です。本業はフリーランスのライターですが、主人と一緒に小さなお店を開いていて、そのお店もきりもりしています。

今回の不動産購入の体験談はこの店舗を購入した時のお話です。当初は賃貸も検討していたのですが、しっかり店舗を購入することで気合を入れよう!という考えでした。

私達が購入したのはいわゆる学生街にある、元喫茶店の店舗です。かなり広いのですが裏道にあるのでわかりにくいですし、手入れをしないまま長い間放置されていていきなり手放す事になったので、中はかなり汚れていました。

古いお店ですがそれが好印象でした

ただお店のテーマを決めていたので、立地は逆に好印象です。店内もしっかり掃除をすれば良いだけですし、その分お得になるかもしれない!くらいに思っていました。業者さんはその物件を担当している業者さんだったのでそのまま選ぶ事になりました。

火事のあった物件だけは買わないように

買う時には、火事が無かったのかを考慮しました。というのも私の父親も生前不動産業者をしていたので、火事のあった家や物件だけはやめなさいといつも言っていたので選びました。

しっかり近隣にも聞き込みをした結果、老夫婦が元々長くやっていた喫茶店でしたが二人揃って老人ホームに入ってしまい、手入れをする人がいなかった事やそろそろ財産を処分したいということで売りに出していることを知りました。

業者の担当者は若手で未熟な感じの人でした、、、

業者さんは若い方が担当になってしまいましたので、相性が悪かったのが一番の難点でした。こちらで質問してもちゃんと答えてくれないですし、結局自分達で何でも調べなければならなかったのが疑問でした。ただ、色々調べたことでちょっとは詳しくなりましたのでそれは良かったのかもしれません。

買ってみた結果ですが、やはり予想通りでした。裏通りにあるので最初はフリーペーパーなどに広告を出しましたが、最近はカフェなどもブームになってきていますのでレトロなお店として学生さんがかなり訪れてくれています。

店舗ではカフェの他にも小物を販売しています

店舗が広いので喫茶店をメインに小物なども販売していますが、カフェ風の物はやっぱり結構売れ行きが良いです。元々喫茶店をやる前は定食屋さんだったそうで、キッチンもしっかりしているので料理にも力を入れる事ができています。おかげでランチタイムは会社員の方もよくいらっしゃってますよ。

物件は価格が本当に激安だったのでかなり満足しています。でも、若い夫婦が安い物件を購入するとなると対応を悪くする人も中にはいます。担当さんがそうだったので結局上司の方に変えてもらってからは本当に満足いく取引でした。やはり人間との相性が一番大切だと思います。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン

金利が安く各種手数料が無料、さらに様々な保証まで無料で充実している住宅ローンの一覧です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

    じぶん銀行



    じぶん銀行の住宅ローンは、10年固定金利が最低水準で、がんと診断されるだけでローン残高が2分の1になる保障(就業可能な状態でもOK)が無料で付帯しています。

    日本人男性の61.8%は一生涯のうちに一度はガンと診断されています。女性は46%です。※公益財団法人がん研究振興財団調べ

    また、調査会社による住宅ローン人気ランキングで第1位を獲得しています。

    もちろん、での利用も可能です。

    ネット銀行のため金利が安く抑えられ、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借り換えにも対応)。

    保証料、繰り上げ返済手数料、印紙代まで無料となっています。

    じぶん銀行の公式ページはこちら


    住信SBIネット銀行

    住信SBIネット銀行



    住信SBIネット銀行のローンは、変動金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

    また、期間限定で最大10万円のキャッシュバックキャンペーンを行っています。

    地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります(借り換えにも対応)。

    もちろん、保証料、繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。(での利用に対応しています。)

    住信SBIネット銀行の公式ページはこちら



支払総額が安い住宅ローンの一覧は以上です。

家(一戸建て、マンション)の購入では、金利を比較するだけでなく、保証の手厚さや手数料の安さも重要です。

上記住宅ローンは、金利が安く、無料での保証を充実させているなど、おすすめなのですが、審査基準が他行に比べると厳しめとなっています。

借りようとしたしたときに借りられないこともありますので、事前審査だけは早めに行っておきましょう。

>じぶん銀行の公式ページはこちら(10年固定の金利が最安水準)

>住信SBIネット銀行の公式ページはこちら(変動金利が最低水準)

関連記事