8714215_l
こんにちは、管理人のサトウです。今回はマンションを購入された方の体験談です。

駅から徒歩3分の新築マションを購入しました

私は31歳の専業主婦で愛知県に住んでいます。夢のマイホームを手に入れたくて
新築マンションを購入しました。物件は90平米、3LDKで駅徒歩2分の分譲マンションです。スーパーまでも徒歩4分です。

15階建のマンションは全59戸で、共有部分は管理人室・宅配BOX・小さめのロビー・オートロック(2か所)・24時間ゴミ捨て可・駐車場各住居1台までで、住居の設備も豪華さよりもそれなりのもの(メーカー、ランク等)で、結果物件価格もお手頃感がありました。

駅も近く、広さの割に値段が手ごろで間取りも好みだったのでこの物件に決めました。予算にあう物件が少なく、気に入る間取りもなかなか見つからなかったので、良い物件が見つかってよかったです。

マンションの良かった点

この物件の良い所は、夏も冬もアパートの頃とは断熱が全然違うこと。冷暖房費は広くなった割にかかrない。また、生活音はほとんど聞こえないため、テレビを消して寝ようとしているときにかすかに足音かお風呂の音が聞こえてくるが、眠れないということもありません(上階に動き回る子供がいない前提)。

駅が近いので駐車場が1台分でも問題なく生活できています。まだ子供が小さいですが、中学校・高校になったときも送迎等必要ありません。似たような間取りの住居ばかりなので、同世代のファミリーが多く友人ができやすいのも良い点です。

マンションの悪かった点をまとめてみました

悪かった点は、線路が玄関側の近くを通っていることです。リビングからは遠いので、日中は静かに過ごせるだろうと安心していましたたが、実際には寝るとき窓を閉めていてもうるさくはありませんが、少し聞こえますし、年中窓を開けて寝られないのは少し不便です。特に夏は困ります。

また、幹線道路がすぐそばを通っていて、やはり窓を開けているとテレビの音を大きくしないと聞こえなくなります。小さい子供と近所を散歩するにも騒がしいし、車が多く、駅が近いので自転車も多いため気軽に散歩はできません。

オートロックが2か所あり、宅配便など来客があるたびに2度インターホンを鳴らしてもらい開ける手間が必要です。ロビー付近の2か所はかざすだけでカギを開けることができますが、玄関は従来通りガチャガチャと開ける必要があります。

購入する前はあまり気にしていなかったが、どうせかざすだけで開けられる鍵を持っているのだから、玄関の鍵もそうしてほしかったです。

購入したマンションですが、お得だと思ったのですがやはり若干の不便さが付きまとってくる印象です。大手の新築マンションではあったのですが、子供(2歳)の足音は響くようで、階下に苦情を言われています。ジョイントマットを敷いてもまだうるさいようで、想像以上に神経を使わなくてはならなかったのは想定外でした。また、ガスのため、キッチンの掃除が少し面倒です。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン

金利が安く各種手数料が無料、さらに様々な保証まで無料で充実している住宅ローンの一覧です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

    じぶん銀行



    じぶん銀行の住宅ローンは、変動金利、10年固定金利が最低水準で、がんと診断されるだけでローン残高が2分の1になる保障(就業可能な状態でもOK)が無料で付帯しています。

    調査会社による住宅ローン人気ランキングで第1位を獲得しています。

    もちろん、での利用も可能です。

    ネット銀行のため金利が安く抑えられ、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借り換えにも対応)。

    保証料、繰り上げ返済手数料、印紙代まで無料となっています。

    じぶん銀行の公式ページはこちら


    住信SBIネット銀行

    住信SBIネット銀行



    住信SBIネット銀行のローンは、変動金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

    地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります(借り換えにも対応)。

    もちろん、保証料、繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。(での利用に対応しています。)

    住信SBIネット銀行の公式ページはこちら



支払総額が安い住宅ローンの一覧は以上です。

家(一戸建て、マンション)の購入では、金利を比較するだけでなく、保証の手厚さや手数料の安さも重要です。

上記住宅ローンは、金利が安く、無料での保証を充実させているなど、おすすめなのですが、審査基準が他行に比べると厳しめとなっています。

借りようとしたしたときに借りられないこともありますので、事前審査だけは早めに行っておきましょう。

>じぶん銀行の公式ページはこちら(10年固定の金利が最安水準)

>住信SBIネット銀行の公式ページはこちら(変動金利が最低水準)

関連記事