犬を飼える中古マンションを購入しました
こんにちは、管理人のサトウです。今回は三井のリハウスで目白に中古マンションを購入された方の体験談です。

犬を飼える中古マンションを目白で購入しました

東京都の38歳(男)、妻あり子なしのいわゆるDINKSです。職業は会社員で、年収は700万円程度、世帯年収は1000万円程度です。

夫婦ともども転職で安定した職業に就くことができましたので、夢のマイホームを購入することにしました。それまで埼玉県に住んでいたのですが、二人とも職場は都内なので、できれば職場に近い、通勤に至便な物件を探していました。子どもをつくるつもりはなかったので、夫婦二人、犬二匹が住める一軒家を探しており、2LDKから3LDKで、価格帯は5000万円未満で探していました。

調度良い物件が目白から徒歩10分のところに見つかりました。目白の物件は5軒程見て、5軒目に出会った物件に決めました。

その物件を選んだ理由

第一に、駅からの距離がさほど遠くなかったこと。10分であれば徒歩圏内と考えていました。

第二に、極めて閑静な住宅街であったこと。私は仕事を持ち帰って在宅勤務をすることも多く、自宅周辺が静かであることを重視していました。

第三に、安全であること。目白近辺の住宅には防犯意識が高いお宅が多く、近所の人と立ち話をすると、不審人物の意見交換が必ず含まれていました。お互いに気をつけようという土地柄だったのと、近所のおまわりさんが頻繁に巡回をしていて、不審人物が徘徊できないような土地柄で安心ができました。

第四に、公園が多いこと。近くに御留山公園という大型の公園があって、犬の散歩に調度良い公園でした。私が住み始めたころは、公園周辺はゴーストタウンのような元公務員向け団地が残されていたのですが、今ではすっかり取り壊され、全てが公園に吸収されています。その結果、公園の面積は2倍近くに広がり、近所に立つ小中学校の敷地も合わせれば、広大な緑が広がっているのが、住みやすさを増しています。

不動産屋は三井のリハウスです

売買を仲介してくれたのは三井のリハウスでした。三井を選びたかったから選んだわけではなくて、ネットで探し当てたお目当ての物件を取り扱っていたのがたまたま三井だったので、お願いをしただけです。

ただ、実際に売買の仲介(私が買った物件は中古物件だった)をしてもらう段になると、極めてスムースに売買が進みましたので、やっぱり大手は違うな、しっかりしてるな、という感想を持ちました。

買う時に気を付けたのは、とにかく住みやすい物件かどうかの見極めです。今買った家より前に見た物件も、駅からの距離などで満足する物件もあったのですが、例えば階段の位置が嫌だとか、門扉の方向が嫌だとか、細かく気になる点が含まれていました。

徹底的にこだわって物件を探しました

早く決めたいので、そういう細かいところは妥協をしがちですが、とにかく妥協しなくても住む物件が見つかるまで徹底的に探しまくりました。

他に重視したのは構造の丈夫さです。内装などはいくらでもリノベーション出来ますが、建物そのものの堅牢さはリフォーム程度では変えることはできません。新築なら心配はないでしょうが、中古物件を買うにあたっては慎重に慎重を期しました。実際に住んでみると、徹底的に探し当てた物件だけあって、完全に納得がいく、全く不満のない物件でした。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

    ネットでお得な3年・10年固定住宅ローン 

    ネット限定でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンです。

    固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

    三菱UFJ銀行


    三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンは、3年・10年固定金利が通常ローンよりも安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

    住宅ローン契約額は日本で第1位です。

    ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

    ネット専用としたことで、金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

    団体信用生命保険料・繰上返済手数料は無料となっています。

    三菱UFJ銀行の公式ページはこちら


    保障が充実の変動・10年固定住宅ローン 

    保障が充実した住宅ローンとして人気があるのがじぶん銀行の住宅ローンです。

    変動金利・10年固定金利が最低水準ガン保障が無料で付帯するのが特長です。

    じぶん銀行


    じぶん銀行の住宅ローンは、変動・10年固定金利が最低水準で、がんと診断されるだけでローン残高が2分の1になる保障(就業可能な状態でもOK)が無料で付帯しています。

    日本人男性の61.8%は一生涯のうちに一度はガンと診断されています。女性は46%です。※公益財団法人がん研究振興財団調べ

    また、調査会社による住宅ローン人気ランキングで第1位を獲得しています。

    もちろん、全国どこでも利用可能です。

    ネット銀行のため金利が安く抑えられ、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借り換えにも対応)。

    保証料、繰り上げ返済手数料、印紙代まで無料となっています。

    じぶん銀行の公式ページはこちら


    最安のフラット35 安心の最長35年固定住宅ローン 

    フラット35の中でも一番人気が高いのがARUHIのフラット35です。

    フラット35の専門金融機関で、金利が最安水準で手数料も安いのが特徴です。

    ARUHI(アルヒ)



    ARUHIはフラット35の国内シェアNo1の金融機関です。

    フラット35の金利が最安で、審査が非常に速い(最短当日)のがポイントです。

    保証人不要、保証料・繰上返済手数料は無料

    借り換えのほか、つなぎ融資なども可能なため、土地購入からの新築住宅建築にも利用しやすくなっています。

    35年間安い金利で返済できるため、経済的なのに金利の上昇が怖くないのがメリットです。

    金利が上昇傾向のため、選ぶ人が増えています。

    ARUHI(アルヒ)の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>三菱UFJ銀行の公式ページ(実質金利が安い/変動・3年・10年固定金利が最安水準)

>じぶん銀行の公式ページ(ガン保障無料/変動・10年固定の金利が最安水準)

>ARUHIの公式ページ(フラット35の最低金利)

地域別 金利比較ランキング

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。

★地域別 金利比較ランキング★

 
 
 
 

関連記事