h21492425_l
こんにちは、管理人のサトウです。今回は子供が生まれるタイミングで自宅用マンションを購入された方の体験談です。

両親の自宅からスープの冷めない距離にマンションを購入

私は39歳の男性会社員で、埼玉県所沢市在住です。
5年前に結婚し、一昨年子供が産まれたタイミングで義理の両親の近くに住むためにマンションを購入しました。

共働きのため、将来的に保育園の送り迎えや病欠の時など、祖父母にあずかってもらうことも考えての選択でした。
物件は2000万円台の築12年のRC造の中古マンションです。

義理の両親の家から車で5分と近く、いわゆる「スープの冷めない距離」にあたる場所だったところが購入の決め手となりました。

まずはネットで物件を検索しました

他の候補物件は隣の駅だったり、自分達の予算より若干購入金額が高かったりしていずれも決め手に欠きました。
不動産業者はインターネットの物件情報サイトでマンション情報を閲覧したときに管理会社として名前があった会社です。

他の候補物件を扱っている業者と同じ日に問い合わせの電話をした際、回答が一番早かったことと、駅周辺の他の物件に強いと思われたためお任せすることにしました。

部屋の条件としてはなるべく駅近くでなおかつ義理の両親の家に近いことが第一で、東、または南向きで清潔感のある物件が希望でした。

探索地域はほぼ確定していましたが、その駅周辺にもともとマンションが多くないことに加えて、金額と間取りや設備の面で折り合いのつく物件がなかなか見つからなかったことが物件選びに苦労した点です。

一軒家も紹介されて実際に家に入らせてもらいました。実に素晴らしかったのですが、駅からはだいぶ遠く妻が難色を示したので購入は見送りました。

東向きでも天井の明り取り窓があってとても快適

購入してみて良かったことは、リビングの天井に明かり取りがついていることです。
東向の窓から太陽光が入らない時間帯でも比較的明るく、自然な光で過ごすことができます。

また、寝室が絨毯敷きでその一室を子供部屋にあてがっているのですが、うるさくしても階下に響きづらいことがわかった点です。

悪かった点は、給湯施設が少し古くお湯の出るのが遅いことです。中古だから致し方ない部分はありますが、温まるのが遅いとその分水を無駄にしてしまうので残念です。

業者に見てもらうとまだまだ耐用年数には遠いということだったので様子を見ていますが、あまりにひどくなるようだったら交換しようか妻と相談中です。

3階だけどエレベータがない

また、エレベーターのない3階の部屋で、購入したときはいい運動になるなと思っていましたが、実は年配の方が来られると階段を上りきるのに大変なことがわかり、もう少し考えればよかったです。

全体としては不満な点もあまりなく、当初の希望の条件にしっかりと入っていたため購入してよかったと感じております。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン

金利が安く各種手数料が無料、さらに様々な保証まで無料で充実している住宅ローンの一覧です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

    じぶん銀行



    じぶん銀行の住宅ローンは、10年固定金利が最低水準で、がんと診断されるだけでローン残高が2分の1になる保障(就業可能な状態でもOK)が無料で付帯しています。

    日本人男性の61.8%は一生涯のうちに一度はガンと診断されています。女性は46%です。※公益財団法人がん研究振興財団調べ

    また、調査会社による住宅ローン人気ランキングで第1位を獲得しています。

    もちろん、【購入体験談】子供が産まれたタイミングでの利用も可能です。

    ネット銀行のため金利が安く抑えられ、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借り換えにも対応)。

    保証料、繰り上げ返済手数料、印紙代まで無料となっています。

    じぶん銀行の公式ページはこちら


    住信SBIネット銀行

    住信SBIネット銀行



    住信SBIネット銀行のローンは、変動金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

    また、期間限定で最大10万円のキャッシュバックキャンペーンを行っています。

    地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります(借り換えにも対応)。

    もちろん、保証料、繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。(【購入体験談】子供が産まれたタイミングでの利用に対応しています。)

    住信SBIネット銀行の公式ページはこちら



支払総額が安い住宅ローンの一覧は以上です。

家(一戸建て、マンション)の購入では、金利を比較するだけでなく、保証の手厚さや手数料の安さも重要です。

上記住宅ローンは、金利が安く、無料での保証を充実させているなど、おすすめなのですが、審査基準が他行に比べると厳しめとなっています。

借りようとしたしたときに借りられないこともありますので、事前審査だけは早めに行っておきましょう。

>じぶん銀行の公式ページはこちら(10年固定の金利が最安水準)

>住信SBIネット銀行の公式ページはこちら(変動金利が最低水準)

関連記事