3925175_l
こんにちは、管理人のサトウです。今回は自宅を購入された方の体験談ですが、購入後に欠陥が次々に発覚したというお話です。

とにかく条件にこだわったのでなかなか物件が見つかりませんでした

私は千葉県在住のサラリーマンです。私達夫婦は、結婚を機に土地付き一戸建てのマイホームを購入しました。

最初はマンションを探しており、インターネットや本などで調べ、かなり多くの物件を見て吟味しました。

人生に一度あるかないかの大きな買い物なので、かなり慎重に探していたため、なかなか条件にあうよい物件が見つかりませんでした。

ある日、最寄り駅の不動産屋に行って、物件を紹介してもらっていたところ、やはりここでもなかなかよい物件が見つかりませんでした。

条件が厳しすぎたのかもしれません

特に私がこだわっていたのは、駐車場でした。実家は一戸建てだったのですが、家の前は狭い私道で、車を車庫に入れるためには、何度も切り返さないといけませんでした。

また私道に車が1台止まると、横を通り抜けることができず、車を出そうとすると、止まっている車をどかしてもらわないといけませんでした。

よく近所のあちこちで車関連のトラブルが起こっていました。なので新しい家は、広い道に接していることが第一条件でした。

次に日当たりを重視していました。これも実家に住んでいたときに、周りの建物のせいで、昼でも家の中が暗く、冬は日光が入らないので、とても寒い家でした。

そして3番目は、近隣の人達です。私の知人で、家を買った後、隣がヤクザだったことを知って、泣く泣く引っ越したという話を聞いていたからです。

他にも駅から10分以内とか、災害に備えて近くに川や崖がないとか、たくさんの条件がありました。条件を厳しくしたせいか、なかなか気にいった物件が見つかりませんでした。

なんと不動産屋が隠し持っていた物件が条件をクリア

そしてその不動産屋には欲しい物件がないと諦めたとき、不動産屋は隠し持っていったとっておきの物件を出してきました。

まだ建設中で、値段もかなり高かったのですが、先に述べた条件をほとんどクリアしていていました。最初に現場に行ったときに、「これだ!」と思ったことを今でも覚えています。

ただ残念だったのは、隣に3階建ての大きな工場のような建物があり、そのせいで日当たりが悪かったという点だけでした。

悩んだあげく、条件を一番クリアしている物件だったので、ここに決めました。

そして完成を待っていたときに奇跡が起こりました。

隣の3階建ての建物が取り壊され、なんと、2階建ての人が住む家になったのです。

これには正直驚きました。運がいいというか、この物件を選んで本当によかったと痛感した瞬間でした。

え、新築で雨漏り!? 他にも色々と欠陥が出てきました、、、

家も完成して、実際に住み始めると、意外なところに落とし穴がありました。この物件は環境がいいため、土地代が非常に高く、その分、建物にかけたコストは抑えられたようでした。

そのため家を購入後、いくつかトラブルが発生しました。アリが家の中に入ってきたり、ドアが開かなくなったり、一番ひどかったのは、雨漏りでした。

今どき新築で雨漏りする家なんかありますか?保障期間だったので、全て無償で建築業者に修理してもらいましたが、なんともお粗末な話です。

一通り直したので、今では問題はでてきていませんが、いつかは建て替えたいと思っています。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン 

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

また、審査の結果、金利が高くなることや、希望の金額から減額されることも少なくありません。

そのため、複数の銀行で審査しておくと安心です。

もちろん審査は無料ですし、1行あたり15分程度なので、審査を通った中から一番条件の良い銀行を選ぶのがおすすめです。

ネットでお得な3年・10年固定住宅ローン 

ネット限定でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応) 


三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンは、変動・3年・10年固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン契約額は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

ネット専用としたことで、金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料・繰上返済手数料は無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら


一番人気のフラット35 安心の最長35年固定住宅ローン 

フラット35の中でも一番人気が高いのがARUHIのフラット35です。

フラット35の専門金融機関で、金利が最安水準で手数料が無料なのが特徴です。

ARUHI(全国対応) 

ARUHI金利


ARUHI(アルヒ)はフラット35の国内シェアNo1の金融機関です。

フラット35の金利が最安水準で、審査が非常に速い(最短当日)のが特徴です。

保証人不要、保証料・繰上返済手数料は無料

借り換えのほか、つなぎ融資なども可能なため、土地購入からの新築住宅建築にも利用しやすくなっています。

35年間安い金利で返済できるため、経済的なのに金利の上昇が怖くないのがメリットです。

金利が上昇傾向なので選ぶ人が増えています。

ARUHI(アルヒ)の公式ページはこちら


保障が充実の変動金利住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBIネット銀行の住宅ローンです。

変動金利が最低水準全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。

住信SBIネット銀行(全国対応) 

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります(借り換えにも対応)。

もちろん、保証料、繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>>三菱UFJ銀行の住宅ローン詳細

>>ARUHIの住宅ローン詳細

>>住信SBIネット銀行の住宅ローン詳細


地域別 金利比較ランキング 

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換