3925175_lこのページはWEB広告を利用しています
こんにちは、管理人のサトウです。今回は自宅を購入された方の体験談ですが、購入後に欠陥が次々に発覚したというお話です。

とにかく条件にこだわったのでなかなか物件が見つかりませんでした

私は千葉県在住のサラリーマンです。私達夫婦は、結婚を機に土地付き一戸建てのマイホームを購入しました。

最初はマンションを探しており、インターネットや本などで調べ、かなり多くの物件を見て吟味しました。

人生に一度あるかないかの大きな買い物なので、かなり慎重に探していたため、なかなか条件にあうよい物件が見つかりませんでした。

ある日、最寄り駅の不動産屋に行って、物件を紹介してもらっていたところ、やはりここでもなかなかよい物件が見つかりませんでした。

条件が厳しすぎたのかもしれません

特に私がこだわっていたのは、駐車場でした。実家は一戸建てだったのですが、家の前は狭い私道で、車を車庫に入れるためには、何度も切り返さないといけませんでした。

また私道に車が1台止まると、横を通り抜けることができず、車を出そうとすると、止まっている車をどかしてもらわないといけませんでした。

よく近所のあちこちで車関連のトラブルが起こっていました。なので新しい家は、広い道に接していることが第一条件でした。

次に日当たりを重視していました。これも実家に住んでいたときに、周りの建物のせいで、昼でも家の中が暗く、冬は日光が入らないので、とても寒い家でした。

そして3番目は、近隣の人達です。私の知人で、家を買った後、隣がヤクザだったことを知って、泣く泣く引っ越したという話を聞いていたからです。

他にも駅から10分以内とか、災害に備えて近くに川や崖がないとか、たくさんの条件がありました。条件を厳しくしたせいか、なかなか気にいった物件が見つかりませんでした。

なんと不動産屋が隠し持っていた物件が条件をクリア

そしてその不動産屋には欲しい物件がないと諦めたとき、不動産屋は隠し持っていったとっておきの物件を出してきました。

まだ建設中で、値段もかなり高かったのですが、先に述べた条件をほとんどクリアしていていました。最初に現場に行ったときに、「これだ!」と思ったことを今でも覚えています。

ただ残念だったのは、隣に3階建ての大きな工場のような建物があり、そのせいで日当たりが悪かったという点だけでした。

悩んだあげく、条件を一番クリアしている物件だったので、ここに決めました。

そして完成を待っていたときに奇跡が起こりました。

隣の3階建ての建物が取り壊され、なんと、2階建ての人が住む家になったのです。

これには正直驚きました。運がいいというか、この物件を選んで本当によかったと痛感した瞬間でした。

え、新築で雨漏り!? 他にも色々と欠陥が出てきました、、、

家も完成して、実際に住み始めると、意外なところに落とし穴がありました。この物件は環境がいいため、土地代が非常に高く、その分、建物にかけたコストは抑えられたようでした。

そのため家を購入後、いくつかトラブルが発生しました。アリが家の中に入ってきたり、ドアが開かなくなったり、一番ひどかったのは、雨漏りでした。

今どき新築で雨漏りする家なんかありますか?保障期間だったので、全て無償で建築業者に修理してもらいましたが、なんともお粗末な話です。

一通り直したので、今では問題はでてきていませんが、いつかは建て替えたいと思っています。

(体験談は以上です)

10秒!おすすめ住宅ローンをシミュレーション比較!

万円
金利毎月の返済額諸費用まで簡単に比較できます!

住宅ローンのおすすめ記事一覧 

【住宅ローン 都道府県別金融機関】

【住宅ローンの基礎知識】

【住宅ローンの疑問など】