43524740_lこのページはWEB広告を利用しています
こんにちは、管理人のサトウです。今回は自宅購入の契約後に旦那さんの会社が倒産してしまったという、とてもめずらしいタイプの体験談です。奥さんも妊娠しておし、通常ならローンを組めない状況ですが、住宅ローン5000万円の審査を通過させたという、大変貴重な体験を語っていただきました。

 

おすすめ住宅ローン■金利が安く保証も充実のおすすめ住宅ローン■

年間35万人が利用する当サイトで人気の住宅ローンは、住信SBIネット銀行の住宅ローンです。

人気の理由は、変動金利が安く、さらに無料の保障が充実していること。

全疾病保障・50%がん保証が無料で付帯しています。

支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借換にも対応)。

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら

 

家の契約後に夫の会社が倒産!  ローンが組めなければ契約金が、、、

私は36歳の女性会社員で神奈川県に住んでいます。子供ができたことをきっかけにマイホームを購入しました。

用意していた頭金は800万円程で、5000万から6000万円の物件を探していました。夫と二人でローンを返済していく予定だったので、大体このくらいの金額で良いのでは?ということで、この辺りで探していました。

いざ、物件が決まり契約金を払ったら、まさかの夫が務めていた会社が倒産です。これはびっくりしました。

100万円の契約金を払ったのですが、ローンが組めなかったらもちろんその契約金は返ってきません。私は当時妊娠していたので、産休・育休を取ることが分かっていたので、それでもローンを組めるところは多くないはずです。

究極の選択 ローンできる金融機関を死にものぐるいで探すか、あきらめるか

契約した家は戸建ての分譲住宅、6000万円程でした。貯金を何とか合わせたとしても、4000万円はローンにする必要があります。
この時、さすがに困り果て、担当の方にはとてもお世話になりました。

結局、夫はすぐ就職先が決まりましたが、転職後1年はローンを組むことができません。ですので、選択肢としては私が1人でローンを組むか、やめるか、のどちらかです。

物件は二人とも気に入っていたので、できれば購入したいと思っていました。契約金も無駄にしたくなく、今回買わなかったとしても、また買うことは明らかなので、私がローンを組むことにしました。

三菱UFJ銀行だけが審査を通してくれれました

ただ、私は2か月後には産休に入り、そこから1年の育休に入る予定です。この状況でローンを組んでくれるところは三菱UFJだけでした。他の銀行はすべてダメで、妊娠中にはローンは組めないと断わられました。

三菱UFJでローンを組むにあたって、少し状況が特殊だったため、預金の残高などいろいろ書類を提出しました。それでも、5000万円ローンを組むことができ、良かったと思っています。就職していた会社も東証一部上場で勤続年数も長かったので審査が通ったのかもしれません。

落ち着いたらまた夫と二人の名義でローンを組み直そうかとも考えましたが、変動金利でローンを組んでいることと、手数料などを考えると逆にお金がかかってしまってそうなので、このまま私の名義で完済することにしました。そんな状況なので、生命保険なども私の方が手厚くかかっています。

ローンを組むときは勤め先の会社の信用が重要です

ローンを組んで思ったことは、自分でも会社の財務状況などをある程度把握しておいた方が良いということです。もしローンを組むなら、その前に倒産してしまっては予定が大きく狂ってしまいます。

そして会社自体健全でなければ、ローンの審査さえも通りません。今回夫の会社は倒産しましたが、しなくても財務状況は最悪のはずだったので、きっとどちらにしても審査は通らなかったと思います。ローンを組むなら安定した会社に在籍したいですね。

まとめ

今回はとても特殊なケースでしたが、住宅ローン審査を通すのに重要なのは、勤め先の会社の信用というのはとても納得の行くお話でした。おそらく、奥さんの勤めている会社の信用が高かったので、今回はローン審査を通すことが出来たのかと思います。

金利・総支払額が安い住宅ローン 

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合におすすめとなっています。

審査の結果金利が高くなることもあるので、仮審査は早めに行っておくと安心です。

銀行によって審査条件が違うので、審査を通った中から一番条件の良かった銀行を選ぶのがおすすめとなります。

ネットでお得な変動・10年・長期固定住宅ローン 

金利面でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行の住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応) 


三菱UFJ銀行の住宅ローンは、変動・10年・長期固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン取扱残高は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料無料・WEB手続きで一部繰上返済手数料無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら

保障が充実の変動金利住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBIネット銀行の住宅ローンです。
全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。


住信SBIネット銀行(対応) 

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動金利・10年固定金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります。

もちろん、保証料、一部繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。(での利用に対応しています。)

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>>三菱UFJ銀行の住宅ローン詳細

>>住信SBIネット銀行の住宅ローン詳細


地域別 金利比較ランキング 

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換


10秒!おすすめ住宅ローンをシミュレーション比較!

万円
金利毎月の返済額諸費用まで簡単に比較できます!

住宅ローンのおすすめ記事一覧 

【住宅ローン 都道府県別金融機関】

【住宅ローンの基礎知識】

【住宅ローンの疑問など】