こんにちは、管理人のサトウです。今回は中古の一戸建て物件を購入された方の体験談です。7023687_l

子供が小学校に入るので住宅を購入

私は北海道に住む専業主婦です。2年前にマイホームとして中古の一戸建て物件を購入しました。我が家は四人家族の一馬力、夫は公務員です。

当初は建てるか中古物件を購入するか迷いましたが、長女が一年後に小学校入学を控えていたので、校区も踏まえなければならなかったので、グズグズしてるうちに建てるとなると間に合わなくなるんじゃないか…と考えていた矢先、平成元年の中古にしてはやや新しめの良いお家とご縁がありました!

東日本ハウスの中古戸建て住宅を購入しました

不動産屋さんは土○ホームさんで、建てたメーカーは東日本ハウスさんです。引き渡し形態は、まだ元の家主さんが住んでいて、直接お話しを聞くことが出来ました。この点は大きいかと思います。

空家状態の物件ですと、何が遭ったか不動産屋さんに聞かなければなりませんが、不動産屋さんも義務付けられている瑕疵物件以外のことはよく解らない場合もありますから。

中古物件を購入するなら家主さんに直接聞いたほうが細かいことが解ります。例えば、町内会の雰囲気やご近所の話、病院やスーパーの情報など。いくら素敵なお家でも、交通やご近所の雰囲気が悪かったら家が一番、安らげる場所にしたいのに逆にストレスになりますから。その点、凄く注意して決意しました。

消費者金融でのローン経験があったので住宅ローン審査が通るか不安でした

運良く、購入した家の隣が主人の職場の人で、たいへん人当たりのよいご夫婦だったので安心して購入に至りました。
購入の契約を交わし、ローンの審査もすんなり通りました。恥ずかしい話、主人が独身時代消費者金融で借金をしていた過去があり、全額返済はしていましたが、たまに払い忘れて督促状なども来ていたらしいので信用情報に傷がないか心配でした。

内装のリフォーム

リフォーム業者さんはご家族で決めてくださいと不動産屋さんに言われてはいましたが、この不動産屋さんの支店長さんが担当してくださったお陰もあるのか、リフォーム業者さんの選び方やボッタクリ価格か一般的な価格か親身に相談にのってくださったので、素人のこちらはたいへん助かりました。

結局、不動産屋さんの下請け業者さんにお願いすることになりました。結果こちらの要望もしっかり聞いてくれ、どんな小さなことも判断を仰いでくださったので出来栄えも大満足で、感謝しかありません。素敵なお家を購入することが出来ました!

中古物件を買うにしても新築で購入または建てる場合も、必ず交通の便や、ご近所の雰囲気などを確かめる事が大切だと思います!確かめる術がない場合はご縁が無いと考えるくらい大切なことだと個人的に思います。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

また、審査の結果、金利が高くなることや、希望の金額から減額されることも少なくありません。

そのため、複数の銀行で審査しておくと安心です。

もちろん審査は無料ですし、1行あたり15分程度なので、審査を通った中から一番条件の良い銀行を選ぶのがおすすめです。

ネットでお得な3年・10年固定住宅ローン 

ネット限定でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応)


三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンは、変動・3年・10年固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン契約額は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

ネット専用としたことで、金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料・繰上返済手数料は無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら


保障が充実の変動・10年固定住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBIネット銀行の住宅ローンです。

変動金利・10年固定金利が最低水準全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。

住信SBIネット銀行(全国対応)

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動・10年固定金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります(借り換えにも対応)。

もちろん、保証料、繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


一番人気のフラット35 安心の最長35年固定住宅ローン 

フラット35の中でも一番人気が高いのがARUHIのフラット35です。

フラット35の専門金融機関で、金利が最安水準で手数料が無料なのが特徴です。

ARUHI(全国対応)



ARUHI(アルヒ)はフラット35の国内シェアNo1の金融機関です。

フラット35の金利が最安水準で、審査が非常に速い(最短当日)のが特徴です。

保証人不要、保証料・繰上返済手数料は無料

借り換えのほか、つなぎ融資なども可能なため、土地購入からの新築住宅建築にも利用しやすくなっています。

35年間安い金利で返済できるため、経済的なのに金利の上昇が怖くないのがメリットです。

金利が上昇傾向なので選ぶ人が増えています。

ARUHI(アルヒ)の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>三菱UFJ銀行の公式ページ(実質金利が安い/変動・3年・10年固定金利が最安水準)

>住信SBIネット銀行(全疾病保障付で変動金利が最安水準)

>ARUHIの公式ページ(フラット35最安水準)


地域別 金利比較ランキング

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換