h5263921_l
こんにちは、管理人のサトウです。今回はお子さんのために一戸建ての注文住宅を購入された方の体験談です。

子供が通学しやすいように活き活き暮らせるように一戸建てを買いたい!

私は33歳の主婦で千葉県に住んでいます。
旦那と1歳と4歳の子供との4人家族です。今まで千葉駅付近にあるアパートに住んでいたのですが、子供の幼稚園の進学もあり戸だてを購入する事にしました。

注文住宅にするので、土地探しからはじめました。旦那の職場と実家がわりと茂原の方面なのでそっちの方面での土地を探すにあたり、最初はアパートの近くの住宅情報館で土地を探してもらいました。

日当たりが良くて駅も近い土地を探しました

その時の条件としては、日当りが良好である事、小さくてもいいので庭がとれるくらいの広さである事、駅から近くである事で、私達の予算で購入できる土地を探してもらい、実際に見に行ってみました。

ただ、条件に合うといえば合うのですが、急な坂道の所であったり、土地の後ろが崖であったり、すでに家が建ててあり、その家を取り壊してからまた建てなければいけなかったりなど、どれもあまりピンとはきませんでした。なので、分譲している土地を自分たちで実際に見に行く事にしました。

割と新しく分譲している地区で、まだまだ開拓中のような所があり、そこには新しい家がどんどん建っている所を見つけ、その中で自分たちの理想に合った土地を見つけました。

実際に土地を見てみると色々と分かります

そこで、その売り地の看板の不動産に実際に行って話を聞いてみました。そこの不動産屋は、古くから地元に根付いている印象で、その土地の事をとても良く知っていました。

その土地以外にもその付近にあるおすすめの土地をいろいろ紹介してもらいました。その中で、駅から徒歩18分で、日当りも割と良くて、広さも広すぎず55坪の土地に決めました。

固定資産税のことも考えて広すぎる土地は避けました

旦那としては駅からもっと遠くてもいいからもっと広い土地がよかったらしいのですが、広すぎても固定資産税が大変になるのでこのくらいで充分だと説得しました。購入時は旦那のお父さんの援助もあり、すんなりローンを組む事が出来ました。

実際に、土地を購入し家を建てて引っ越して半年以上経ちますが、とても住み心地が良くて、子育てもしやすくて満足しています。駅から18分は徒歩では遠いとは思うのですが、自転車を使用しているので全然遠く感じません。

幼稚園も近く子育てには抜群の場所でした

また日当りも良いし、近くに大きな公園が沢山あるので、幼稚園が終わったら幼稚園の友達と公園に遊びに行ったり、休みの日はピクニックという絵に描いたような幸せな休日を過ごしています。

ただ、子育てにはとてもいいのですが、自分たちの娯楽が無いような土地なので、まだまだ開拓中のようなのでもっとショッピングモールなど建てたりと栄えてほしいと思います。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン

金利が安く各種手数料が無料、さらに様々な保証まで無料で充実している住宅ローンの一覧です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

    じぶん銀行



    じぶん銀行の住宅ローンは、10年固定金利が最低水準で、がんと診断されるだけでローン残高が2分の1になる保障(就業可能な状態でもOK)が無料で付帯しています。

    日本人男性の61.8%は一生涯のうちに一度はガンと診断されています。女性は46%です。※公益財団法人がん研究振興財団調べ

    また、調査会社による住宅ローン人気ランキングで第1位を獲得しています。

    もちろん、での利用も可能です。

    ネット銀行のため金利が安く抑えられ、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借り換えにも対応)。

    保証料、繰り上げ返済手数料、印紙代まで無料となっています。

    じぶん銀行の公式ページはこちら


    住信SBIネット銀行

    住信SBIネット銀行



    住信SBIネット銀行のローンは、変動金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

    また、期間限定で最大10万円のキャッシュバックキャンペーンを行っています。

    地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります(借り換えにも対応)。

    もちろん、保証料、繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。(での利用に対応しています。)

    住信SBIネット銀行の公式ページはこちら



支払総額が安い住宅ローンの一覧は以上です。

家(一戸建て、マンション)の購入では、金利を比較するだけでなく、保証の手厚さや手数料の安さも重要です。

上記住宅ローンは、金利が安く、無料での保証を充実させているなど、おすすめなのですが、審査基準が他行に比べると厳しめとなっています。

借りようとしたしたときに借りられないこともありますので、事前審査だけは早めに行っておきましょう。

>じぶん銀行の公式ページはこちら(10年固定の金利が最安水準)

>住信SBIネット銀行の公式ページはこちら(変動金利が最低水準)

関連記事