15160088_l
こんにちは管理人のサトウです。今回は大阪から三重県に引っ越しをされた方の、自宅購入体験談です。

相続の問題で古い家屋を売却して三重県へ引っ越しました

私が現在の持ち家を購入したのは、今から20年近く昔です。当時、私は大阪に住んでいました。住居は先祖代々すんできた茅葺の家です。土地は100坪ほどあり、まあまあ、ゆったりとした生活を送っていました。

当時、まだ40代後半の独身の予備校講師にはふさわしい家屋敷だったかもわかりません。しかし、相続の問題が持ち上がってきました。親戚の一部が不動産の相続する権利が半分あるから、土地と家屋敷を半分よこせといってきたのです。同時に、私自身にも、結婚話が出てきました。私一人なら、住めますが、結婚相手の女性と家族には、茅葺の古家はやはり不便です。そんなわけで、新しい家屋敷を買う必要に迫られました。

自然に囲まれた広い土地つきの家を探しました

そこで、自然に囲まれた広い土地つきの家を探したのです。協力してくれたのは、私鉄系の不動産会社でした。確か、新聞のチラシをみて、私の方から電話したのです。それ以前にも、住宅会社の不動産部に電話して、引越しの直前まで話が進んだのですが、なんとなく、仕事ぶりが雑な感じで、こちらからお断りしました。

さて、私が不動産屋に出した条件は、まだ勤務先が大阪にあったので、大阪まで通勤できる範囲の田舎ということです。しかも、駅から15分以内という条件をつけました。駅から15分という条件は、いずれ年を取ると、車の運転など無理になります。どうしても、電車を使う必要があるからです。その不動産会社の紹介で、幾つかの物件を見て回りました。しかし、各物件には一長一短がありました。そこで、少々のことには眼をつぶって、三重県内の中古住宅を買ったのです。和歌山の方もみて回ったのですが、やはり、通勤に時間がかかりすきました。

それから、もう一つ、不動会社に出した条件は自宅で塾が開けるような部屋があることでした。というのも、かりに通勤が体力的に無理になったとき、予備校をやめ、自宅で塾を開業しようと考えていたからです。

植木の手入れで毎年の出費が痛手です

さて, 不動産を買ってみて、驚いたことには、家のほうはなんともなかったのですが。庭は色々な樹木を密集して植えてあるのです。これには驚きました。大阪に住んでいたころのような古い屋敷には、樹木は適当な間隔を開けて植えられていたのです。

しかし、前の持ち主は、そんな気遣いなどしていませんでした。そんなわけで、引っ越した最初の年から、樹木の剪定に悩まされることになりました。いくら田舎でも、山の中の一軒家ではなく、隣近所があります。

こちらの屋敷の樹木が伸び放題だと、隣に迷惑がかかるのです。そんなわけで、まさかの出費に毎年、・・・万円かの費用が飛びました。本当に考えてもいなかった出費です。しかも、大阪に比べて、こちらは寒いのです。大阪より5度ぐらい寒いです。最初の冬から、大変なところに来たと思いました。

ねこが風邪をひくほど寒いとは

こんなに寒いところだと知っていれば、こちらに引っ越してきません。何しろ、大阪からつれてきた5匹の猫たちがみんな風邪をひいたぐらいですから。そんなわけで、最近は暖かいところと、2度目の引越しを考えています。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン 

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

また、審査の結果、金利が高くなることや、希望の金額から減額されることも少なくありません。

そのため、複数の銀行で審査しておくと安心です。

もちろん審査は無料ですし、1行あたり15分程度なので、審査を通った中から一番条件の良い銀行を選ぶのがおすすめです。

ネットでお得な3年・10年固定住宅ローン 

ネット限定でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応) 


三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンは、変動・3年・10年固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン契約額は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

ネット専用としたことで、金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料・繰上返済手数料は無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら


一番人気のフラット35 安心の最長35年固定住宅ローン 

フラット35の中でも一番人気が高いのがARUHIのフラット35です。

フラット35の専門金融機関で、金利が最安水準で手数料が無料なのが特徴です。

ARUHI(全国対応) 

ARUHI金利


ARUHI(アルヒ)はフラット35の国内シェアNo1の金融機関です。

フラット35の金利が最安水準で、審査が非常に速い(最短当日)のが特徴です。

保証人不要、保証料・繰上返済手数料は無料

借り換えのほか、つなぎ融資なども可能なため、土地購入からの新築住宅建築にも利用しやすくなっています。

35年間安い金利で返済できるため、経済的なのに金利の上昇が怖くないのがメリットです。

金利が上昇傾向なので選ぶ人が増えています。

ARUHI(アルヒ)の公式ページはこちら


保障が充実の変動金利住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBIネット銀行の住宅ローンです。

変動金利が最低水準全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。

住信SBIネット銀行(全国対応) 

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります(借り換えにも対応)。

もちろん、保証料、繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>>三菱UFJ銀行の住宅ローン詳細

>>ARUHIの住宅ローン詳細

>>住信SBIネット銀行の住宅ローン詳細


地域別 金利比較ランキング 

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換