建築条件付き戸建て
こんにちは管理人のサトウです。今回は建築条件付きの土地を購入して自宅を新築された方の体験談です。

幼稚園入園前に、戸建てに住む計画を立てました

私は三重県在住の39歳女性、専業主婦をしています。
不動産を購入しようと思ったきっかけは、子供が幼稚園に入る前に土地を購入して、戸建て住宅を構えておきたかったからです。そして、子供が小さいうちから仲良く遊べる友達(幼馴染)を作ってあげたかった事が一番の要因でした。また、自分自身も子育てについて相談できる人が身近にできればいいなと思っていました。

そこから色々と不動産物件を探し始めました。1年半くらい経った時に、チラシで希望条件が揃っていた建築条件付きの土地が出ていて、早速見に行くことになりました。そこは、幼稚園、小学校までの距離が徒歩15分弱と近くて、土地も南面に面しており、住宅地の中なので静かな場所でした。また、何区画かまとめて売り出していたので、最初から住むにはチャンスだと思い、早速売り出している工務店に連絡してみる事にしました。

感じの良い営業マンのおかげで、話がスムーズに進んでいきました

後日その工務店と現地で会い、話をすることになりました。営業マンは押し付けてくるわけでもなく、こちらが聞きたいことを色々と教えてくれる感じで、また、売り出している周辺地域の事についても詳しく教えて下さいました。

とても感じがいい営業マンの方だったこともあり、主人と相談して気に入った土地を商談してもらうことになりました。それからは、建築条件付きだったため、工務店で家のプランも考えてもらい、住宅ローンの相談など、どんどん話を進めて行きました。その工務店は、いつも親身に相談に応じて下さったので、信頼できるなと感じました。そして、チラシを見つけて2か月後に、その工務店で建築条件付き土地と戸建て住宅の契約にし、購入する事になりました。

子供が同い年の遊び相手に恵まれ、楽しく暮らす日々

欲しいと思った時にはなかなか購入したいと思える物件に出会えず、メーカーに相談しに行ったり、現地に土地を見に行ったり、チラシは毎週チェックしたりと、色々と苦労をしました。物件探しのポイントは、幼稚園・小学校から近い事、車通りが少ない事、土地が南面に面している事、子育て支援が充実している事などでした。

また購入する前に、住む街の地域の情勢や制度、サービスなどは調べておきました。実際に住んでみないと分からない事もありますが、自分たちが望む条件にはなるべく妥協しないようにすることが大切だと思いました。

実際に住んでみて、ご近所さんも自分の子供と同じような年齢の子供さんばかりなので遊び相手も多く、私も育児などの相談ができる人が周りにいてくれるので、とても居心地よく楽しく暮らせております。探すまでに色々大変でしたが、結果的には満足しています。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合には特におすすめとなっています。

ただし、他行よりも審査が厳しい傾向にありますので、仮審査は早めに行っておく必要があります。

    ネットでお得な3年・10年固定住宅ローン 

    ネット限定でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンです。

    固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

    三菱UFJ銀行


    三菱UFJ銀行のネット専用住宅ローンは、3年・10年固定金利が通常ローンよりも安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

    住宅ローン契約額は日本で第1位です。

    ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

    ネット専用としたことで、金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

    団体信用生命保険料・繰上返済手数料は無料となっています。

    三菱UFJ銀行の公式ページはこちら


    保障が充実の変動・10年固定住宅ローン 

    保障が充実した住宅ローンとして人気があるのがじぶん銀行の住宅ローンです。

    変動金利・10年固定金利が最低水準ガン保障が無料で付帯するのが特長です。

    じぶん銀行


    じぶん銀行の住宅ローンは、変動・10年固定金利が最低水準で、がんと診断されるだけでローン残高が2分の1になる保障(就業可能な状態でもOK)が無料で付帯しています。

    日本人男性の61.8%は一生涯のうちに一度はガンと診断されています。女性は46%です。※公益財団法人がん研究振興財団調べ

    また、調査会社による住宅ローン人気ランキングで第1位を獲得しています。

    もちろん、全国どこでも利用可能です。

    ネット銀行のため金利が安く抑えられ、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借り換えにも対応)。

    保証料、繰り上げ返済手数料、印紙代まで無料となっています。

    じぶん銀行の公式ページはこちら


    最安のフラット35 安心の最長35年固定住宅ローン 

    フラット35の中でも一番人気が高いのがARUHIのフラット35です。

    フラット35の専門金融機関で、金利が最安水準で手数料も安いのが特徴です。

    ARUHI(アルヒ)



    ARUHIはフラット35の国内シェアNo1の金融機関です。

    フラット35の金利が最安で、審査が非常に速い(最短当日)のがポイントです。

    保証人不要、保証料・繰上返済手数料は無料

    借り換えのほか、つなぎ融資なども可能なため、土地購入からの新築住宅建築にも利用しやすくなっています。

    35年間安い金利で返済できるため、経済的なのに金利の上昇が怖くないのがメリットです。

    金利が上昇傾向のため、選ぶ人が増えています。

    ARUHI(アルヒ)の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>三菱UFJ銀行の公式ページ(実質金利が安い/変動・3年・10年固定金利が最安水準)

>じぶん銀行の公式ページ(ガン保障無料/変動・10年固定の金利が最安水準)

>ARUHIの公式ページ(フラット35の最低金利)

地域別 金利比較ランキング

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。

★地域別 金利比較ランキング★

 
 
 
 

関連記事