結婚を機に家を購入このページはWEB広告を利用しています
こんにちは管理人のサトウです。今回は結婚をきっかけに茨城県の海岸沿いに自宅を購入された方の体験談です。

 

おすすめ住宅ローン■金利が安く保証も充実のおすすめ住宅ローン■

年間35万人が利用する当サイトで人気の住宅ローンは、住信SBIネット銀行の住宅ローンです。

人気の理由は、変動金利が安く、さらに無料の保障が充実していること。

全疾病保障・50%がん保証が無料で付帯しています。

支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります(借換にも対応)。

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら

 

結婚を期にマイホームを建てることにしました

茨城県在住、31歳女性、主婦をしています。
不動産を購入した理由は、結婚が決まった時点で主人が職場の寮に住んでおり、私も実家暮らしだったこともあり、結婚を機に一緒に住める家を建てようということになりました。アパートやマンション等、賃貸物件も検討しましたが、立地柄あまり希望の物件がありませんでした。

この地に長く住むのであれば自分たちの資産になるようにと土地を購入し、マイホームを建てることに決めました。まだ子供がいないので、主人の職場から近いことを軸に探していきました。

海の見える立地に、満足のいく物件を建てることができた

物件の探し方としては、自分たちがどこに重きを置くかで決まるかと思います。例えば子供がいる家族や今後子供が欲しい家族は、学校や施設が近隣にあるのかや、通勤、通学、病院、両親や親戚の近くであるのか、災害の危険がないかなどがポイントかと思います。

私たちの場合は、主人の職場が海岸沿いにありましたので、必然的に海が見える立地となり探していったところ、東日本大震災でも津波の海の水が到達しなかったという安心できる高台に売地がありました。他にも少し内陸に入った土地もありましたが、第一印象と、不動産会社と建築会社への相談の上、決定しました。

海が見える高台でしたので、塩害が心配し、それなりに費用が必要でしたが、建築会社にも対策を取ってもらい、塩害地用の部品を使ってもらったり、潮風にあたっても錆が出にくい素材やさびれた雰囲気が出にくいものを使ってもらうことになりました。長くきれいに住めて、眺望も良い家が建ったと思います。

マイナス金利の今がローンの組み時

住宅ローンは、地元の地方銀行から借り入れを行いました。主人の年齢的に長く借りられないということもあって、1か月の払い込みの金額を少し高く設定して、年数を短くするのか、それとも繰り上げ返済を見越して、年数は35年のままにするのかなどの検討をしました。あまりぎりぎりの生活をするのも長く生活していく上でつらいので、年数をほんの少し短くして主人の年収だけで生活していけるような余裕をもったローン計画としました。

他に悩んだ点としては、変動金利にするか固定金利にするかなどですが、やはり現在の金利と自分たちがいくら払っていけるのかを検討することが必要ですね。変動/固定は年数が決まっていますが、切り替えが行えるので、もし今後自分たちの収入に変化があれば変更することを念頭にまずは変動としました。

ただ、2015年末頃に契約をした時点で、「今は金利が低いのでおすすめ」「もうこれから金利が下がるかどうかはわからない」という言葉が見学や相談に行った際に各建築会社から聞こえていましたが、現在はマイナス金利ですので一番ローンを組むときかと思います。

選び方としてはまず、焦らずに自分の希望を絞り込んでいきましょう。難しく考えずにどんな物件がいいのかを想像したり、自分の予算を算出してみましょう。それができたら、週末などを利用して建築会社や不動産会社に出向いて相談をしたり、見積もりを依頼してまずは検討する材料をそろえることから始めることが大切かと思います。

(体験談は以上です)

金利・総支払額が安い住宅ローン 

最後に、金利が安く保障も充実した住宅ローンの紹介です。

トータルの支払金額を安くしたい場合におすすめとなっています。

審査の結果金利が高くなることもあるので、仮審査は早めに行っておくと安心です。

銀行によって審査条件が違うので、審査を通った中から一番条件の良かった銀行を選ぶのがおすすめとなります。

ネットでお得な変動・10年・長期固定住宅ローン 

金利面でお得な住宅ローンとして人気があるのが三菱UFJ銀行の住宅ローンです。

固定期間終了後の金利が他行よりも低いのが特長で、当初金利と返済完了までの実質金利を安くしたい方にオススメとなっています。

三菱UFJ銀行(全国対応) 


三菱UFJ銀行の住宅ローンは、変動・10年・長期固定金利が安く、さらに固定期間終了後の金利が低いのがポイントです。

住宅ローン取扱残高は日本で第1位です。

ガンや糖尿病などの7大疾病保障にも対応しており、もしもの時も安心です。(住宅ローン残高がゼロ円になります。)

金利が安く抑えられており、支払い総額が他行に比べ数百万円お得になることもあります。

団体信用生命保険料無料・WEB手続きで一部繰上返済手数料無料となっています。

三菱UFJ銀行の公式ページはこちら

保障が充実の変動金利住宅ローン 

保障が充実した住宅ローンとして人気があるのが住信SBIネット銀行の住宅ローンです。
全疾病保障が無料で付帯するのが特長です。


住信SBIネット銀行(対応) 

住信SBIネット銀行



住信SBIネット銀行のローンは、変動金利・10年固定金利が最低水準で、他行には無い全疾病に対応した保障、さらに障害補償まで無料で付帯しています。

地方銀行やメガバンクなどに比べて金利が安く、支払い総額が数百万円安くなることもあります。

もちろん、保証料、一部繰り上げ返済手数料も無料とお得になっています。(での利用に対応しています。)

住信SBIネット銀行の公式ページはこちら


住宅ローンは、当初金利を比較するだけでなく、ローン終了までの総支払額を比較することが重要です。

また、審査基準は低くないため、事前審査は早めに行っておきましょう。

>>三菱UFJ銀行の住宅ローン詳細

>>住信SBIネット銀行の住宅ローン詳細


地域別 金利比較ランキング 

お住まいの地域で利用可能な住宅ローンの金利をランキングにしています。
一番お得な住宅ローンを見つけるのにご利用ください。


地域別 金利比較ランキング
新規
借換


10秒!おすすめ住宅ローンをシミュレーション比較!

万円
金利毎月の返済額諸費用まで簡単に比較できます!

住宅ローンのおすすめ記事一覧 

【住宅ローン 都道府県別金融機関】

【住宅ローンの基礎知識】

【住宅ローンの疑問など】